三条市荒町にある「濃厚中華そば 三番目の娘」。
以前は餃子と定食をメインにした「虎太郎」だったのですが、業態をラーメンに変更し、店名も新たにしたお店。
大胆なリニューアルでヒットして良かったですね。
前回、つけ麺をいただいたので今回はお店イチオシと思われる「濃厚中華そば」をいただきます。
つけ麵の時より、動物系の方が強めの濃厚スープな感じ。つけ麺のつけ汁はもっと魚介の方が強いサラっとしてたような記憶です。
ただ、どこかで見たことのあるような、ないような、既視感あるルックス。
全国的に言えば、麵屋武蔵? 青葉インスパイア系?
新潟市で言えば、「いっとうや」、「中華そば石黒」 長岡だと「煮干し中華 廣はし」って感じです。
濃厚魚介とんこつWスープに、太麺、炙りチャーシュー。
三つ葉と、ニンニク唐辛子? 赤い粉がお洒落。一部、泡が立ってるのは濃厚が故の証?
個人的には、このタイプのラーメンも嫌いではないので近くに出来て嬉しいけど、アッサリを好まれるお客様には、ちゃんと「清湯スープ」も用意されてるところが良いと思います。
ラーメン食べ歩きを始めた25年くらい前…西暦で言うと2000年頃に、魚介とんこつWスープのブームがあって、どんどん濃厚になっていったような記憶です。
新宿の「麵屋武蔵」さんに、並んで食べたWスープとか、今でも鮮烈な思い出。
実はこう見えて(どう見えてんだろう?)若い頃はラーメン屋さんに限らず、外食するのが苦手で億劫でした。一番は「恥ずかしがり屋」で、いろいろ緊張するし、面倒だから家で食べた方が楽と言う考えでした。
ちょうど、ご当地ラーメンのブームと重なり、月刊新潟Komachiのラーメン特集の雑誌を片手に、ラーメン食べ歩きをはじめた頃の味なので、その後、いろんなブームがありましたが、自分の中では豚骨魚介のWスープなラーメンは、ノスタルジアなラーメンです。
そんな訳で、今年も8月末、早々に月刊新潟Komachiのラーメン特集を買いましたよー。スタンプとか集めるでなく、見るだけですけどね。(^_^;)
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市荒町2丁目23−19