「盆か?正月か?」な、我が家の食卓。
そうなんです、大盛り家もようやく年越しです。(笑)しかも、2022年の大晦日の記事になります。
兄弟家族と実家に集まり、紅白歌合戦を観ながら…いえ、だいたい途中で寝落ちしてるパターンです。
母親の煮ものが、大きめカットで食べ応えあり。
七輪の上で長時間煮てるので、ホクホクで柔らかです。年越し・正月の準備は七輪が大活躍。
2022年の〆のお酒は、鶴齢(かくれい)でした。 決して、ひとりで…隠れいて(かくれいて)呑んでる訳ではありません。
塩沢の青木酒造でしたかね?
「まー、、、そのー」…それは、田中鶴齢…いえ、田中角栄。
我が一家の年越し蕎麦は、見附市の「孫四郎そば 見附店」で、へぎそばをテイクアウトするのが鶴齢になっています。
あ、いえ、恒例になっております。
どうですか? なかなか大迫力のへぎそばでしょ? へぎ自体も年季が入っててカッコいいんです。
つけ汁と、刻み海苔と、わさびと、以前は水菜でしたが、近年は高菜などが付いてきました。
そうそう、蕎麦の茹で汁もオマケしてくれます。
事前に予約しておきます。毎年のことですのでお店の方も、私どもも慣れたもんです。
年越しに、へぎそば…しかも、ちゃんと木製のへぎでいただけるだなんて、ありがたや、ありがたや。
ヘギ感謝、マジ感謝です。
2022年も大変お世話になりました。次回より2023年にいただいた美味しいもののご紹介になります。
良いお年を(笑)
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:見附市坂井町2896-2
そば、いいですね。
最近乾そばを「もり」でよく食べます。
銘柄は「小諸七兵衛」。
腹のムダ肉が減った気がします。
わ!「マツコの知らない世界」で有名になった蕎麦ですね!
私も食べてみたかったです。