ペンネーム「車中泊、大好きっ子さん」とでも付けたいくらい、車の中で寝るのは全然平気なのですが、朝飯は温かいご飯が食べたくなり、だいたい、いつも牛丼屋さんの朝定をいただいちゃいます。
…ということで、朝の温もりを求めて国道8号沿いのドライブスルーも出来ちゃう店舗「吉野家 燕三条店」です。
キン肉マンの牛丼音頭「♪牛丼一筋300年〜、早いの、うまいの、やっすいの〜♪」って、アニメ版が300年にしましたが、漫画の方は80年だったらしいです。
そもそも、牛丼一筋300円…だと思ってました。当時の牛丼の価格ってそのくらいだったような?
「ハムエッグ牛小鉢定食」
今回は目玉焼きの固さが好みでした。目玉焼きって簡単っぽいけど、自分で焼いてみると結構難しいよね~。焼き方も好みがあって難しいですが、一番は目玉を崩さずに皿に盛りつける時の緊張感。
そういう意味では、吉野家さんのスキレット提供というのは良いアイデアですね。
自宅でも真似したいところです。
サラダ。人参多めな気がします。
味噌汁は、某牛丼屋さんの「あぶらあげ」入りの味噌汁が、すき家!(言ってしまっておりますがな)ですが、吉野家の味噌汁もお出汁がしっかりしてて、これはこれで美味しいですね。
吉野家さんは、牛丼もそうですが、お出汁の使い方が上手と思います。
どうしても付けたい「牛小鉢」。
「♪あの娘は~ 太陽のKobachi ……Angel!!!」 …B’zやね。 そして、Kobachiでなく、Komachiやね。
なんせ、ご飯増量・おかわり無料なのですので、どうしても、おかわりしちゃうじゃないですか~?
そうなりますと、やっぱり、見た目はアレですが、最終的には全部ご飯の上に乗せちゃうじゃないですか~?
勝手に「ハムエッグ牛小鉢丼」にしちゃったりするのが、人の性ってやつなんじゃないのですか~?
朝牛丼でなく、この牛小鉢が丁度よいんですぅ~。
そして、吉野家の一番良いと思うのは…温かいお茶の提供。
最近は冬だけなんでしょうかね? 夏場は冷水だけ提供されますが、たしか?頼めば温かいお茶も出してもらえたと思います。(逆もまた然り)
お寿司屋さんとかもそうですが、魚の脂、肉の脂を温かいお茶で、口の中の脂を溶かす効果あるそうです。
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市上須頃323