「モノクロに してみたくなる 佇まい」 …五・七・五。 燕市分水の「やきとり倶楽部 分水店」で、今回もクラブ活動報告になります。
前回は「半羽唐揚カレー味」をいただいたのですが、今回は「半羽ブツ切」をお願いしました。
いわゆる…バラバラ殺鶏事件です。(;^_^A
「ブツ切」は、揚げる前に切られたのか、揚げたものを切るのか…二つの方法が考えられますが、切断部を見ていただけますとわかる通り、この事件は「切られてから、揚げられ」ております。(事件じゃないよー、事件じゃないよー。)
三条市の「半羽からあげ」と言えば「ひな鳥金子」なのですが、「ひな鳥金子」の「ブツ」の形状とは違っていて、骨の関節部で切られていて、ボキボキと音が聞こえてきそうな複雑骨折的な…靭帯損傷的な…そんな犯行です。(いや、犯行ではない!)
もはや、一般的な唐揚げ状になった部分まで見受けられます。
このバラバラ殺鶏事件は最終的に犯人を…
めし鶏(とり)ましたとさ…めでたし、めでたし。(;^_^A
「やきとり倶楽部 分水店」の半羽は、三条の「ひな鳥金子」より、新潟市内の「鳥専門店 せきとり」の「半身揚げ」の方に近い感じですが、まー、この「半身ブツ切」は特に、「第三の半羽」と呼んでも良いようにも思います。
ちなみに、「鳥専門店 せきとり」の「半身揚げ」の食べ方…まさしく「トリセツ」が公式ホームページに載ってますので、良かったら参考にしてみたらいかがでしょう? これに関しては、三条のひな鳥金子の食べ方「トリセツ」としても応用できるかと思います。
最終的にこのくらいチキンと…いえ、キチンと骨しか残らないと有段者っすね。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:燕市分水桜町3丁目1−12
唐揚カレー味はせきとり窪田町の店版を食いたいです。
パリパリの皮にしっとりプルンとした肉。
初代さんの唐揚げはうまかった…
2代目さんのは食ってないです。
窪田町は、せきとりの本店になるんでしょうか?
パリパリ・プルン♪
食べたいです。(^^)v