三条市 かつや 三条店 ロースカツ定食 / 豚のブヒッ♪ いえ、部位を学ぶ。

とんかつ界の風雲児「かつや」の三条店にて、ロースカツ定食をいただきました。

もともと、三条市発祥の「ホームセンター ムサシ」などのアークランズ(株)が親会社なので、関東(かつや1号店は神奈川県相模原市)でヒットした「かつや」の凱旋? 帰省? 里帰り的な店舗でもあるように思います。

かつやロースカツ定食2023-03-27 010 (7)

このロースカツ定食と、カツ丼とを交互な感じですが、毎月の期間限定ってのもあって、時々、浮気しちゃいますね。

かつやロースカツ定食2023-03-27 010 (9)

2024年12月時点で、ロースカツ定食は760円(税別)ですが、十二分ですよね。素晴らしいと思います。

かつやロースカツ定食2023-03-27 010 (6)

ライス大盛りじゃないと、申し訳ないくらいです。(…という大盛りにした罪悪感を転嫁してますがな。)

かつやロースカツ定食2023-03-27 010 (8)

「豚を豚で迎い撃つ!」

トンカツに豚汁のトントン戦争。おそらく、短期決戦ですよね。戦は「トントン拍子」に終わってしまいます。(;^_^A

この豚汁も具沢山で美味しいんですよね。

そもそも、「とんかつ屋」さんは、揚げるのに時間が掛かって、奮発して食べに行くという常識をイノベーションした功績は称賛に価すると思います。

美味くて安いは、やっぱり正義です。ジャスティス!

かつやロースカツ定食2023-03-27 010 (5)

豚肉といえば…こないだ、調理人の友人から「カシラ肉」は頭の肉ではなくて、こめかみから、頬(ほほ)にかけての肉だと教えてもらい、、、驚きました。

完全に、頭=カシラ=頭の上の方の肉だと思ってたのです。どちらかと言えば、頬(ほほ)肉なんだそうですよ…ほぼ、ほほ肉。

「ほほ~! そうなのカシラ? そうなのカシラ?」って感心してる場合かー! 俺ー!

豚肉 部位

とんかつは、ロースとヒレ肉が主ですが、肩肉を使ったりバラ肉を使ったりするお店もあるそうです。

自分は絶対ロース派です。(そんな派閥があるのかわかりませんが…)

ちなみに、豚のホルモンのブヒッ♪…いえ、部位はコチラになります。

豚もつ

大腸はシロ、ガツは胃です。

「シロは、大腸だと知ろう(シロー)」「ガツはやっぱり…ガツガツ食べたいですね。」

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃2-29

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. カシラ肉好きです。 スーパーでカシラ肉の焼き鳥?買ってました。
    以前、スーパーで焼き鳥の食中毒事件があって、製造元が一時出荷停止を食らって以来食べられなくなりました… 食べたいです。

    でも、あれ、脂が多いので食べると太るんです…

  2. 「2024年12月」とありますけど1年半のタイムラグが常ですから誤字かな?
    トンカツはロースだと片側にしか脂身がありませんから肩ロースで
    脂身が散ってる方が好きです。
    下田の横田さんにはカシラとハラミが売ってて食べ比べてみましたけど
    違いがよく分かりませんでした。
    しいて言えばカシラの方に旨味があるような・・・

    1. コメントありがとうございます。
      食べたのは2023年春ですが、記事を書く時(2024年12月)に公式サイトで2024年12月時点の価格を調べて書きました。
      ややこしくて、すみません。
      私は下田のフードショップヨコタさんでは、白もつを買う事が多いですが、カシラ肉やハラミも置いてある時もありますね。見つけたら確かめてみたいです。
      「これは、カシラかしら?」

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。