当時(2023年5月)に、告知させていただいてたイベントの打ち上げは、安定の「僕らの中美(ちゅーび)」こと、中華美食館。
三条市のライブハウス「ロケットピンク」での打ち上げは、ほぼコチラのお店です。
基本的に、バンドのライブは美味しいビールを吞むためにやっている!と言っても過言ではないようなあるような(どっち?)
なので、中美での打ち上げの為にやっていると言い換えても良いような、良くないような。(どっち?)
必ずオーダーする、焼き餃子。
今宵は豪華に海老チリ。数あるメニューの中でもお値段高め。
油淋鶏(ユーリンチー)。
中国では「骨付き+衣が無し」で、タレが掛かっていないバージョンもあるらしく、日本のスタイルは「日式油淋鶏」(日本式の油淋鶏)と呼ばれるらしいです。
「もう長いことやってるよなぁ~」と思って調べてみたら、中華美食館の柏崎店は2001年、三条店は2008年にオープンしたとのことです。
2008年はリーマンショックの年ですが、三条店はもう今年でちょうど17年目になるんですね。(ちょうど?)
柏崎店に至っては、ちょうど24年目。(だから、ちょうどって?)
大陸系中華料理店は、ビジネスモデルが確立していて出店は多いですが、その分、閉店も多いですよね。
その中でもこうやって長くやってられるお店って、地域に定着する秘訣があるのでしょうね。
言葉が少し伝わりにくくても、笑顔と愛嬌で補うところが魅力なのかも知れません。
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市興野1丁目5-24











