「やったー! 柏崎に凄いお店を見つけた!」と思った2023年6月のこと。
柏崎市の国道252号沿い、中鯖石郵便局前にあります…いえ、ありました「豊年屋」。
偶然、前を通りかかっての初訪でしたが一発で気に入ったので、あまり日を置かずに再訪したのですが残念ながら閉店されていました。
時すでにお寿司…いえ、遅しでした。
壁のメニューが堪らない。
照明器具も赤いチューリップなペンダント・ライトがキュート。
年季が入ってますが、キチンとすべきところはキチンと小綺麗にされてる印象です。
こちら側の照明器具は黄色いチューリップなんですね。凝ってるぅ~♪
定食は、ハンバーグ定食・カツ定食・焼肉定食の定食三冠王!なラインナップ。
丼物は、牛丼・カツ丼・親子丼・肉丼・玉子丼・中華丼と丼物界の名立たる者たちが連なります。
カツカレー・カレーライスと来て、カツ中華が気になる!! おそらく中華そばの上にトンカツが乗るのだと思われますが、食べてみたかったなぁ~。
チャンポンメン・チャーシューメン・みそチャーシューメン・みそラーメンの下には「冷し中華!!始めました。」の力強い感嘆符。
タンタンメン・タンメン・中華そば(大盛り50円増し)・もやし中華。
単品は、焼豚・野菜いため・串カツ・餃子とあって、ビールと「さけ」…呑めるんかい!!最高ダンダダン!!
迷った挙句、初見なので「中華そば」という選択は、今となっては正しかったと思いますが、閉店を知る由もなかったので、小さくまとまってしまった自分を反省。
ここは、カツ推しを見抜いて、カツ中華や、カツ丼、カツカレーあたり、、、とにカツ、、いえ、とにかく、カツで攻めるべきでした。
だけども、このシンプル イズ ベストな中華そばが、あまりにも素晴らしかったので、♪すべてはALRIGHT(YA BABY) by RCサクセション。
特に、この平打ち麺が特徴的でした。 チャーシューの品の良さとか、素晴らしかったです。
間違いなく、胡椒が合う! 合うに違いない! と卓上をみると白コショウのようです。
「わお!たまらない!」
さすがわかってらっしゃる。
白コショウを投入。 優しいスープにアクセントが効いて、グッと引き締まります。
丼には店名入り。 清く正しく美しい食堂の中華そば。
ご年配のお母さんと、娘さんらしき方が手伝ってる感じでしたが、当時は旦那さんと営んでいたのだろうなぁ~と…その味を守っておられるのだろうなぁ~と想像できました。
高齢化、後継者不足が一番の原因でしょうか? 宝のような食堂が次々と閉店していくのは、寂しくて悲しくて残念でなりません。
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:柏崎市加納2727−2(閉店)













