三条市 かきもと 元祖燕三条系背脂もつ煮込み・串揚げ / はやめ、はやめの夏忘れ。

2023年6月末のお話。

三条市の居酒屋さん「かきもと」で、気の早い暑気払い。 まだ夏が来ていませんが、夏忘れとはこれいかに?!

あ! 去年の夏を忘れようってことですかね?

まずは、名物の「元祖燕三条系背脂もつ煮込み」で乾杯です。岩海苔が良い感じ。

かきもと 会社夏忘れ 2023-06-30 006 (2)

串揚げが良かったです。

本来なら「揚物がきつい」お年頃に達しておるのだと思いますが、全然ウエルカムっす。(自慢にならんけど)

なんなら、サラダオイルでなくラードとか重た~い油が好み。 いっそ、重油で揚げて♪(ダメダメ)

近年では、腸は「第二の脳」なんて呼ばれるようになってるそうですね。「脳腸相関」…腸と脳は互いに影響しあってるという研究が進んでいるそうです。腸内環境を整えるとメンタルにも良いとのことです。

何事もほどほどに♪ですかねぇ~。 腸は超大事だちょう(腸)!

かきもと 会社夏忘れ 2023-06-30 006 (1)

こちらのお店は、「新宝フーズ株式会社」グループ店で、もともと2003年にオープンした「北野水産 燕三条店」が最初のお店。

その後、2010年11月1日 に燕三条エリアに「やきとり居酒屋 かきもと」、2014年9月1日 見附市に「見附今町酒場 魚屋鳥助」、
2015年3月 「燕三条酒場 かきもと」(旧 やきとり居酒屋かきもと) 、2015年6月 三条市南四日町に「炭乃家 喜助」、
2016年2月に新潟市南区白根に「炭火舎 佐助」と現在5店舗を経営されてるとのことです。

どちらの店舗も鯉口シャツに捻じりハチマキなお祭りムードな活気ある接客で、メニューも「背油」を使ったモツ煮など地元密着な工夫がされていてイイ感じ。

今日から7月! またナツいアツがやってきますね…いえ、暑い夏がやってきます。

これだけ、猛暑・酷暑が当たり前になってくると、6月末・7月頭から、はやめ、はやめの夏忘れってのもアリ寄りのアリですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃2丁目18

 

 

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。