『東京タイムトラベル2023 夏の陣』ということで、いつもの史跡探訪の旅で、2023年のお盆休みに横浜~東京に遊びに行ってきたお話です。
横浜の鶴ヶ峰駅で下車。
お昼は安心安定の「日高屋」です。日高屋でも「ちょい飲み」スタイルの店舗が運よくありました。
「中華食堂 日高屋 鶴ヶ峰店」
床の間に飾りたい言葉…「昼酒最高」の四字熟語。(そんな熟語はない)
メニューがなんとなく、麻雀みたい。 点棒スタイル。
とりあえず、生ビール。
お盆ですから、暑い、熱い、厚い(太ってますので…)。AAA…トリプルAじゃん!
熱中症予防の一環ですので、昼酒はお目こぼしを…って、すでに新幹線で結構呑んで来たけどね。
「一番搾りの生はありがてぇ~♪」
最近、キリン一番搾り派になっています。麦とホップしか使っていないビールってそう多くはないんです。
グラスだけかも知れませんが…(^^;) 気分的な問題かも?
まずは、奴だ、冷奴だ。 いかにも「今ほど、パックから出しました!」って感じなのは、ご愛敬。
そして焼き鳥だ。 焼いた鳥だ。
カラシの他に、辛味噌みたいなのが付いてくるの良き。
皮とレバー?だ。 タレと塩だ。 皮はタレが良き。
炭水化物も必要だ。 痩せたら大変だ。
焼きそばだ、焼いたそばだ。
「日高屋」って、東京では駅ごとにあるような印象ですが、何で新潟に無いのか不思議です。(;^_^A
公式サイトを見ると、新潟だけでなく思っているほど関東圏一極集中だったんですね。
群馬県(5件)
埼玉県(115件)
千葉県(55件)
東京都(206件)
神奈川県(74件)
茨城県(6件)
栃木県(4件)
新潟から一番近いのは、群馬県の「高崎駅」にある「日高屋 イーサイト高崎店」みたいです。
電車で行って、高崎の日高屋で一杯ってのも粋かも?…と思ってメニューを確認しましたが、「ちょい飲み」店ではなく、焼き鳥は串に刺さっていないタイプしか無いようです。残念~♪
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2丁目21−8













