移転してから初めて伺いました「ラーメンたいち 堺東町店」。
移転前の店舗は、「かまくら」みたいなドーム型で、とっても個性的でしたが、新店舗は木目と黒とオレンジが差し色になった、ちょっとインダストリアルな感じでお洒落でカッコいいです。
長岡生姜醤油ラーメンでも、ヒグマ系の若手・新進気鋭なお店という印象でしたが、もう中堅どころで長岡のラーメン店を代表する大人気店ですね。蓮潟に2号店も出来ましたね。
威風堂々とした貫禄ありますよね。大盛りにすると洗面器のような大きな器になるところも迫力があって風格がある印象なんでしょうか。
チャーシュー(麺)でなくても、デフォでこのお肉であれば十分と思います。
冒頭でも申しましたが、「らーめん ヒグマ 小千谷本店」で修行されたという「たいち」の店主。
その「らーめん ヒグマ」は、長岡生姜醤油ラーメンの祖である「青島食堂」で修行されたそうです。
長岡生姜醤油ラーメンのお店で、閉業してしまった、もう一度食べてみたいお店は、北長岡川崎にあった「拉麺家」です。
ラーメン食べ歩きを始めた20年前くらいに、結構通ったお店でした。
黄色い看板に赤い文字で「拉麺家(らーめんや)」とだけ書かれていて、生姜の量が割とおとなしくて三条市の「笹舟」に似ていた記憶なのですが、
時に「おもひで」と言うものは美化されていくものですから、あんまし自信ないんですが、、、ペンネーム「笹舟大好きっ子さん」ですので、好みのお味の系統だったんでしょう。
その「笹舟」も、開店時に「青島食堂」からお祝いの花輪があがっていたそうなので、系譜としては何かしら関係があるのではないかと思っています。
長岡生姜醤油ラーメンのファミリーツリーも、作ってみたいような気もします。
あ、たいちの話題に戻しますと、最後にひとつだけ駄洒落を思いついてしまったので言ってもいいですか?
「ラジオ体操 たいちー!」(第一!ね。てか、それって駄洒落か?)
♪チャンチャッチャ チャラララ~ ♪チャンチャッチャ チャラララ~ ♪チャララララララララララン ♪チャン!
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:長岡市堺東町50







