新潟市東区の「キューピット 粟山店」でお買い物をしたら、道路を挟んだ向かいに「ナウい」お店を発見。
当時、2023年9月にオープンしたばかりの「フルーツサンド纏 -matoi- 新潟店」でした。
普段は、甘いものを自ら進んで食べませんが、この時は連れもおりましたので、物珍しさに釣られてIN。
「ショートケーキ缶」ってのがイチオシなんでしょうか?! こういうの疎くて、、、(;^_^A
ショーケースには、美味しそうなフルーツサンドが並んでおりましたが、人気のものは売り切れ状態です。
500円台から、680円くらいの価格設定。
ひと昔前なら「え~?! ラーメン食べられるのにぃ~♪」となっていましたが、現在はこのお値段ではラーメン食べられません。
キウイ?
MIX?
2023年当時は、この「フルーツサンド」が大ブームでしたが、流行が廃るのは速く…2024年9月に閉店されたそうです。
タイムリーに食べられた奇跡。
「♪明日~ 今日よりも好きになれる~ 溢れる想いが止まらない」
この頃、「マリトッツォ」ってのも流行ってた記憶です。
マリトッツォとは、イタリアのローマが発祥の、ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだ丸いスイーツパンです。イタリアでは朝食や間食として親しまれ、昔は男性から女性へ愛の誓いとして贈られ、イタリア語で「夫」を意味する「マリート」に由来して「マリトッツォ」と呼ばれるようになったという説があります。
一回も食べたことないうちに、流行は終わってしまったような…(;^_^A
てか、糖尿病若しくは糖尿病予備軍としては「食べないうちに…」でなく、正確には「食べられないうちに…」にでした。(;´∀`)てへへ。
尚、毎月採血されてるヘモグロビンa1cの値は、6%台をキープし続けておりますので、ご安心ください。
ごちそうさまでした。。
お店の住所:新潟市東区粟山1-21-28 粟山マンション 1F(閉店)
追記(2026年1月22日)
スーパーの「キューピット」も「クスリのアオキ」に事業を譲渡されて2月で閉店、改装し「クスリのアオキ」となるとのこと。
その昔は、「スーパー堀川」だった時代を知る者としては寂しい限りです。
実はうちの妻が若かりし頃に、キューピットに勤めており、この日は「懐かしい〜」みたいな感じで立ち寄った次第です。









