いろいろいんぷ。アーカイブス ~ 長岡市 ハオハオラーメン ~

gooブログのサービス終了に伴い、筆を置かれた「いろいろいんぷ。」さんから了承を得て、
残しておきたい記事を転載させていただくことになりました。
いちファンとして、新潟のラーメンの歴史的に貴重な資料として、ここにアーカイブさせていただきます。

長岡市 ハオハオラーメン

2012-04-24 00:02:30 | ラーメンの部屋 (長岡市)

Webで、突然見つけて・・・ まさかまさかのハオハオラーメン?(爆)

日曜に行ってみたんだけど・・・  してなくて・・・

でも、お店としては、してるみたいなので・・・  意を決し行ってみたら・・・  してました!(ヤッホー)

♪ハオハオラァーメェン・・・♪ 好きよぉ!というCMソングから最早40年?

(この歌のためにSPさんは奥様に叱られた事があるらしい・・・)

(どうせならこの記事のせいでもう一度叱られれば面白いのにぃ・・・とちっと思う。悪魔)

今の若い人なんかはご存知じゃないんでしょうねぇ・・・(笑)

ちなみに・・・  ♪ニガァータ アイスゥ リィーンクゥ♪を歌ってたお姉さんと同じ人でしょうか? どうなんでしょうか?

ローカルの懐かCMでいうと・・・

民謡調?の♪ツッキオカッァ~ヘルスゥセンタァー♪ とか

ソプラニーノ?(爆)チックな♪くぅるまぁ~とめようか とめるのよおそうかぁ~♪みたいなのもありましたねぇ・・・(激爆)

(どっから声出してんだいやぁ! かぁーちゃん! みたいな・・・)

む?

話が大きくそれてしまったので・・・ 強引に戻す!(笑)

そんな訳で近くのCPに駐車して・・・入店。 (駐車料金は150円で済みましたw)

カウンターのみで・・・ハオハオしてます。(ほぼ意味不明)

ズームなので・・・ボォーッとしてます。お許しを・・・

ラーメンは500円  バターラーメンは650円です。

比較的リーズナボォーッに抑えられた価格設定です。

本来、デフォな醤油系を頼みやすいじじぃな訳ですが・・・

昔って・・・みそバターをよく頼んでたような記憶があるので・・・その懐かしさに身を任せる・・・(笑)

鼻歌混じりで調理開始。(大笑)

ほどほどの時間でみそバター登場。

う~ん。。。  ハオハオしてるぅ。。。 (まったくもって意味不明)(爆)

すこーし小振りな丸型の丼だけど、量感としては納得な感じ。

行ってみるとぉ・・・   まったく味を覚えていない自分が好きになる!(激爆)

こんなだったような・・・違うような?  というか、最早何十年の空白なんかはどうでもよくて・・・

今、ハオハオに居る事が素敵に思えて、感無量・・・ よくぞ、あってくれました!的な・・・(笑)

そんな訳で、これが、今のハオハオなのだぁぁ!みたいな!(笑)  それでいいのだぁぁ・・・!!!(天才爆凡)

味噌感としては重量感のあるもの。 しっかりしてて満足。

バターがほどほどに溶けていく様が、とってもいい感じ。

野菜としてはヘナァ~としてるけど・・・ それはそれで認めます。

挽肉も適量入ってるし・・・ (笑) 値段と味とボリュームのバランスを考えれば十分及第点と思います。

なんてったって!チャーシューも2枚入ってるんだぜぃっ!(爆)

それだけで嬉しいじゃありませんか!

麺は中細で茹で柔らかめ。 現代の中では少し弱いかな?とも思いつつ・・・

でも、これがハオハオなのだぁぁ!みたいな!(笑)  それでいいのだぁぁ・・・!!!(2回目)

あぁ・・・

海苔が入ってて、その香りが強かったかな?昔も・・・と、ちっと思ったりもして・・・(笑)

いやいやいやぁ・・・

知ってた人には、どうって事ない事なんだろうけど・・・

随分前に、もう無くなっちゃってる!と思ってたような自分なんかには衝撃的な再会といっても華厳の滝ではありませんね!はい。

「好好」という表記も考えたんだけど・・・

やっぱし!耳人間なじじぃからするとぉ・・・

ハオハオという方がエモーシャナルでいいかな?と思ってそうしました!(笑)

なんか・・・黄色のパトライトが、昭和してましたw

勿論、帰りの車の中・・・

♪せぇまるぅ~ショッカァーッ  地獄のぐぅんどぅぁわぁんん~♪と鼻歌混じりで帰ってきたのは・・・  常識です!(核爆)

そんな訳でご馳走様でした。。

 


ひとこと・ユキヒロック

日曜日の朝、仮面ライダーが放映されていた新潟。
その時に流れてた「ハオハオ ラーメン」の「好きよ~♪」というCMを覚えてる新潟出身の50代、60代、70代の方々集まれ~!
三条のお店は、本町通り?丸井今井邸の前あたりにあったそうですが、全然覚えていません。
CMもあったと言われたら薄っすらと覚えてるような?覚えてないような感じです。

2025年11月にバイクで長岡市の新天街のお店に行ってみましたが、残念ながら日曜定休でお休みでした。

2025-11-16 041

この辺は酔って、しかも夜しか通らないのでわからなかったのですが、あの!?中華大吉の近くだったんですね。

しかも、中華大吉のビルに「熊本火の国ラーメン 越後長岡店」があり、その目の前に「長崎亭」があるので、長岡・九州街みたいな様相なんですね。(笑)

中華三昧、与華楼、、、新天街のラーメン店の食べ歩き、攻めてみとうございます。

追伸:大雪で崩落した雁木は直ったでしょうか? 災難でしたね。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。