燕市 中国料理 家和 / メニュー名が不明ですが、燕背油のニューカマー。

燕市分水地区の国道116号沿いの「中国料理 家和(かわ)」。

「♪あ~あ~ 家和(かわ)の流れのよう~に~」(歌うと思ったわ…作詞は秋元康さんなんですね。)

その昔、「中華美食館 燕店」だった店舗です。

メニューを見てみましょう。

まずは、拉麺の部

分水 家和2023-11-15 008 (3)

米飯の部

分水 家和2023-11-15 008 (4)

ランチメニュー。

分水 家和2023-11-15 008 (5)

今回いただいたのは…はて? メニューに載っていないんですが、なかなかの背油でモヤシっぷり。

メニュー表には載ってないで壁に張り出された新メニュー? 限定メニュー?とか、そんな感じだったのかしら?!

どうしましょ、、、「…記憶にございません。」です。(国会答弁かね?)

分水 家和2023-11-15 008 (6)

でも、写真から想像するに、、、かなりイケてるんじゃないでしょうか? いえ、イケてたと思います。

分水 家和2023-11-15 008 (1)

麺も平太麺ですし、燕背油醤油ラーメンのニューワカー(和家だけに)…いえ、ニューカマー登場!って言って良いのではないでしょうか。

分水 家和2023-11-15 008 (2)

これは近日、再調査せねばなりません。

「困ったなぁー、コマッタナー」(ぜんぜん困ってるようには見えませんが…むしろ嬉しい癖に!)

ちなみに、店名の「家和(かわ)」を調べてみますと…

「家和(jiāhé)」は、中国の古典的な言葉で、「家が和やかであれば、万事がうまくいく」という意味です。
これは「家和万事成(jiā hé wàn shì chéng)」という慣用句として使われることが多く、
家庭の調和が社会全体の安定や個人の成功につながるという考え方に基づいています。

とのこと。

「家和万事成」…中国の掛軸によく描かれてる文字とのこと。 たしかに家族は大事だよ~ですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市新興野12-14

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。