ユキヒロックの3分クッキング / めかぶほたるいか

季節感なさ過ぎますが、そう、あれは確か? 3月のある日のこと。

スーパーでボイルされたほたるいかが安く売られてて、旬の食材だし妙に美味しそうだったので、衝動買い。

ほたるいかは酢味噌和えにするのが一般的かもしれませんが、別の食べ方はないものか、と常々思っておりまして。

たまたま冷蔵庫に入っていた「めかぶ」の食べきりパックみたいなのがあったので、敢えてそれと和えてみました。敢え和え。

題して、「めかぶほたるいか」。

ホタルイカのメカブ和え

用意するもの

  • ほたるいか(ボイルドのやつ)
  • めかぶ(食べきりパックみたいなやつ)

作り方

  1. ほたるいかを器に盛る
  2. めかぶと和える

以上(笑)。

♪するとどうでしょう(ビフォーアフターふう)。

ほたるいかの赤褐色にめかぶの緑が映えて、グッドな色味に。めかぶのトロトロもシズル感を増幅。‥‥旨そう。

なんつっても「和えるだけ!」の手間いらず、3分でなく3秒クッキング的な。めかぶの食べきりパックの醤油チックな味付けで、そのままでイケる感じです。

ちなみに、生物名はカタカナで表記するのが学術的に正しいらしいのですが、「メカブホタルイカ」と書くと急に怪獣っぽくなりますね。あ、ゴリライモっぽくも、あり。

季節的に入手困難な食材の記事という禁じ手でしたが、まぁ~、メカブも春が旬みたいですし、ホタルイカが出回る頃になったら、ぜひぜひ!

毛がないくせに気は長い、という‥‥。ねぇ~?

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. P.S
    次の記事を眺めてふと気が付いてしましました。
    時節柄,雪下人参を酢漬けにして細切りしたものを和えてはどうでしょう

    1. 雪下人参の酢漬け・・・想像しただけで、実に美味しそうです。これも春になったら試してみたいです。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。