三条市 焼鳥専門店 江戸川(閉店) / とあるモニュメントが語る、三条今昔物語。

「ワシは、パルム公園のモニュメントじゃ。」

江戸川 2022-08-17 022 (7)

君は三条市の「パルム(PALM)」って知っておるかの~?

1980年代後半、三条市の中心的存在だった昭栄地区を再開発する事業で建てられた複合商業施設で、「ジャスコ 三条昭栄店」を核とした5階建ての「パルム1」、高層住宅を核とした「パルム2」、立体駐車場を核とした「パルム3」の3館体制で1988年に鳴り物入りでオープンしたのじゃ。

そりゃー、もう、今では想像できんくらい賑やかじゃったぞ。

そんなパルム2の脇にある、通称・パルム公園でワシは生まれたのじゃ。

おっと、自己紹介が遅れてすまんの。

「わたくし、生まれも育ちも新潟三条。神明さまで産湯を使い、 姓はパルム、名は、、、名は、、、名前は、、、まだない。。。以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立てて、よろしくおたのみ申します。」

今でこそ老いぼれじゃがの~、完成した当時は、鏡のように銀色に輝き、ワシはピッカピカだったんじゃがなぁ~。

産まれてすぐに直上のマンション、、、そう「パルム2」の住人から「眩しいっや!こんつぁんがダメらこってやー!」とクレームがあっての、急遽、こんな色に塗られてしもうたのじゃ。

でもな、とっても「三条人」らしいエピソードだとは思わんかの?

ワシはこの色を嫌だとは、思っちゃおらんよ、むしろ気に入っておるのじゃ。

——————————————————————————————-

時は流れ、2001年1月「ジャスコ」が撤退し、その後いくつかのスーパーがホワイト・ナイトとして入ってくれたのじゃが…最終的には2010年にパルム1は、無残にも解体されたのじゃ。

更地になった「パルム1」跡には、現在「第四北越銀行 三条支店」が建ち、不必要に大きな駐車場を備える銀行となっておる。

「第四銀行」と「北越銀行」が合併して「第四北越銀行」だなんて、なんて打算的なネーミングじゃ? …銀行なのに、そんな計算は得意じゃないのかのう。(笑)

昭栄大橋から東新保地区まで伸びる南北縦貫道路(都市計画道路新保裏館線・2016年開通 )が、もう少し早く完成しておったら、時代はまた違ってたかも知れんがの。。。

…すると、突然!…

風が強まり太陽は雨雲に隠れ あたりが真っ暗になったと思った瞬間、雨が矢の如く降り注ぐ。

そして、天から一筋のイナズマが光る!

「ズドーン! ズドドドドドーン!」

ペンキの剥がれかかったモニュメントの脳天に雷が落ちた。

一瞬の出来事に辺りの人々が恐れおののき、体を地面に伏せて目を瞑り、耳をおさえる。

…再び目を開けた時…

モニュメントの下に、うずくまる全裸の青年がいた。

「ワタシハ 未来カラ来タ。 名前ハ、パルム。。。未来人 パルム。」

++++++++

『三条今昔物語』 第一部…完。

———————————————————————————————–

 

そっか、あのモニュメントは、カミナリをエネルギー源として時空を超えられるタイムマシーンのような装置だったんだ。そう言えばあのカタチって、いかにも上手くカミナリを集められそうだもんな。

そんな訳で、今宵は “未来人パルム” を連れて「パルム3」に車を停め、パルム公園を横切り、「焼鳥専門店 江戸川」に焼鳥をつつきに来たのです。

(長げーーーーーい! いつもにも増して、前振り長げーーーーーよ! しかもフィクションかよ!サイエンス・フィクションかよー!)

江戸川 2022-08-17 022 (12)

まずは、神泡で乾杯。 ザ・プレミアムモルツ♪ 「うめい! うめいよ!」

江戸川 2022-08-17 022 (8)

いつも箸休め的に頼むのは、キムチ。

「はい、先生! キムチはどこで食べるのが良いんですか?」

「もちろん、キムンチだよ、君ん家!」(先生は東北訛りなのね?)

江戸川 2022-08-17 022 (3)

ねぎま。

真面目な話をしますと、小ぶりなのですが、その分、味が濃くてしっかりした旨味が凝縮したような焼鳥なのです。

しかも、かつて本寺小路にあった名店「鳥一(通称:バドワン もしくは バードワン)」の焼鳥に似ている!と言うのが、我々『”鳥一(バドワン)”大好きだったオジサン連盟』の間では意見が一致したお店です。

連盟公認ってことで間違いございません!

江戸川 2022-08-17 022 (10)

(たぶん)ぼんじり。

「ほんと、ぼんじりを見てると、愛しくて目じりが下がりますねぇ~」

(”ぼんじり”と”目じり”で、韻を踏みたかっただけなのねー。)

江戸川 2022-08-17 022 (11)

焼鳥屋さんの拘りの”バロメーター”と言ってよい「つくね」。

(…名探偵コナン風に言い換えると”バーロメーター” ってやつだね?)

つくねを食べると、そのお店の実力を知れるって言いますよね? えー?言いません? 嘘はいけませんねー、嘘は。

「アナタ、よく嘘…つくね~!」

江戸川 2022-08-17 022 (15)

それでは最後に一曲聴いてください。

美空ひばりさんで…『川の流れのように』

「♪あ~あ~~~ 皮の流れのよ~にぃ~」(歌うと思った)

江戸川 2022-08-17 022 (2)

「♪ゆるやかに~ いくつも 時代は過ぎて~」

…と言うことで、いくつも時代は過ぎて、パルム1が無くなったように、こちらの「焼鳥専門店 江戸川」さんも2023年を以て閉業されました。

残念でなりません。 (T-T)

これを以て、『”鳥一(バドワン)”大好きだったオジサン連盟』の名称を改めまして『”鳥一(バドワン)”・”江戸川”大好きだったオジサン連合』となります。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町1-5-11

おまけ、連盟(改め、連合)公認の焼鳥の美味さは、もちろんだったのですが、この「ゴマ団子」が、めちゃうまだったんです。

自家製でなく、どこかで買ってくるんだと言ってたのですが、結局最後まで教えていただけなかった。

江戸川 2022-08-17 022 (6)

…そうなりますと、この『”江戸川”のゴマ団子を探し出す会』も発足せねばなるまい。

でも実は、まだ希望は持っていて、また、どこかで再会してくれることを切に願っております。

カムバック~♪ 江戸川~♪ アイルビーバック~! 未来人パルム~♪

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. そうでしたか。。江戸川。。
    現役時代は 何度か 大人の事情もあって
     お土産を買って お家で呑んだりもしたんですが、、
    最近はご無沙汰でしたが、、
     おれ ここんちの
    「ぼんじり」が好きだったんですよね。。 

    昔 ここいらの焼き鳥屋って
     ぼんじり なんてなかったっすよね??

    1. 残念ながら、、、でもまたいつの日か復活していただけること、期待しております。

      ぼんじりは、確かにここらへんでは、
      流通して無かったと思います。

      「♪灯りをつけましょ ぼんぼりに〜」

      の、ぼんぼりがネーミングの由来だそうです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。