三条市 とん汁家 歩歩(ふぅふぅ) とん汁定食 / 閉店? 上越みたいなのを期待していたのですが‥‥。

とん汁メインの定食屋さん、「歩歩」です。

とん汁家歩歩の外観(2017年4月)

読みは「ふぅふぅ」で、看板にも “Fu-Fu” とありますが、実はずっと「ぶぶ」だと思い込んでて。ほら、豚の鳴き声がブーブーでしょ? それにかけたんだと思ってたのです。

場所は、県道8号沿い・三条と見附の間。以前、らーめん琥珀だったとこ。お肉屋さん → 娘娘 → 琥珀 → 歩歩、という流れだったでしょうか? 上の写真は2017年4月ので、開店したばかりで花輪が飾られてます。

とん汁家ってことで、「とん汁定食」をいただきました。

歩歩のとん汁定食(大盛り)

お値段は800円也。‥‥だったと思います。ご飯大盛り100円増しで、計900円也。‥‥だったかな? 大盛り120円だったかも?

お値段のせいもあって、「あれ? メインのおかず、付け忘れてませんか?」というのが正直な感想でした。自分にとっては豚汁は汁物なので、おかずとして食べるのにどうにも違和感。

おそらく上越の「とん汁たちばな」インスパイアと言いますか、そちらを意識されてると思うのですが、味はかなり違ってて、残念だった記憶。たちばなのとん汁を食べた時は、感動すらしたのですが‥‥。

残念ながら、歩歩は2017年の年末くらいに店じまいしちゃったみたいで、行けたのは結局この時だけでした。

たちばなには「とん汁ラーメン」がありますが、歩歩にもこれがあって、試してみたいなぁ~と思ってたのですが、今となってはそれも叶わぬ夢。店名の正しい読み方を覚えたのも閉店後(泣)。

とん汁という着眼点はグッドだったと思うのです(偉そうですいません)。でも、お値段高めで味は家庭的ということになると、なかなか難しかったのかも。

開店当時の華々しさから、次第にトーンダウンしていった感がありました。とん汁だけに、とーんダウン。とか?

琥珀に続き短期間での閉店となり、残念でなりません。立地は悪くないように思うので、なんとか成功するお店が現れてほしいです。

ごちそうさまでした。

お店の住所:三条市吉野屋245-1

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。