新潟市西区 Ramen おこじょ 特製濃厚つけ麺 / ガッターも驚く、超濃厚ドロ系!

小新の「Ramen おこじょ」。

Ramenおこじょの入口(2017年4月)

ここは何度もお店が代わってて、おこじょの前はみそら、その前は赤なおじでしたでしょうか? なおじさんご本人に会えるのは、今はこちらのお店になるかと思います。

入口にかかってる垂れ幕(タペストリー?)の「札幌MISO」が推しメニューのようです。期間限定メニューもいろいろと凝ってて面白いのですが、今回いただいたのはこちら。

壁にかかってる幕のほう・より気になってたほうの、「特製濃厚つけ麺」です。

おこじょの特製濃厚つけ麺

790円プラス特盛り、だったように思います。特盛りは50円で、大盛りは30円。なら、特盛るよね? 特盛っちゃうよね?

麺は、しっかりと太いです。

特製濃厚つけ麺・麺のアップ

色味からして全粒粉な感じですかね? チャーシューは3種類かな?

個性的な麺ですが、でも、特徴は何と言ってもつけ汁のほう。

特製濃厚つけ麺・つけ汁のアップ

豚骨で、いわゆるドロ系、超濃厚。21ガッター。‥‥って、それは「超耕」やないか~い!

そうだぜ、超耕21ガッターじゃなくて超濃厚だぜ! やはりってか、さすがってか、濃厚豚骨! 凄いぜ、なおじさん!

もはや汁というよりペースト、つけ汁の液状化現象ですわ。‥‥って、液状化したら普通の汁やないか~い!

ゲル状てか、ペースト状? ピチャピチャと口のまわりに絡みつくペースト。林家ペースト(笑)。

器のふちの薬味とか、盛り付けはフレンチテースト。割りスープのポットも急須みたいなデザインで、おシャレ。

そんな特製濃厚つけ麺ですが、ヘルシー路線というか、化学に忖度させない路線なようで、「フィルターかけません!」「イコライザー使いません!」な、お味でした。

なので、時計じかけのオレンジならぬ化学じかけのラーメンに慣れてしまった自分の舌には、味がうすいと言いますか、シビれ不足と言いますか、ちょっともの足りない感じな感じ(あくまで個人の感想です)。

ちなみに、この時はカウンターに座ったので、作ってるところがよく見えました。

印象的だったのは、たぶん札幌MISOだと思うのですが、焦がし味噌ってやつなのかな? 小型のバーナーを使ってたこと。

ポチッとなっと、いえ、バーっとナーっと、炎と音を上げて味噌を炙ってて、結構な「ファイヤー!」でした。

札幌MISOは券売機の左上にあって、特製濃厚つけ麺は2段目でした。てことは、いわゆる「左上の法則」に従って、やはり札幌MISOからいただくベッキーだったのかもしれません。

なお、同じくなおじさんのお店な「中華SOBA 鬼にぼ」もつけ麺を出してます。鬼にぼのはまだ食べてないので、どちらが濃いのかいずれ比べてみたいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西区小新西3-3-1

Twitter:@SXLLh3zboL50StL

追記:2019年4月に長岡市蓮潟4丁目11-18へ移転されたそうです。以前、なおじ蓮潟店だったところです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 実は21ガッター、超~大好きですw
    ひなたは昔から長岡の音楽食堂で頑張ってましたね。
    音食の誇りだと思います。(^^)

    1. おお!ガッターがお好きだったとは・・・。(^^) ひなたさんの主題歌良い曲ですね。
      笹次郎が、ばっか好きらて♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。