長岡市 ラーメン おこじょ 味噌・おこじろう / 復活の呪文ふうに言えば、ヤサイマシマシニンニクセアブラフツウ。

「おこじょは、どこじょ?」

「…おーここじょ、ここじょ。」

長岡の蓮潟。リバーサイド千秋から蔵王橋へ向かう道沿いにあります「ラーメン おこじょ」。

長岡市 おこじょ 店

新潟市内にあった時は、味噌ラーメンのお店と言う認識でしたが、長岡になってからは「おこじろう」と言う二郎系のメニューが推しのようです。

まずは、同行者がいただいた味噌ラーメン。(記録によりますと、ロケ日は2021年1月25日でした)

長岡市 おこじょ 味噌

見ただけで、間違いなく美味しい味噌ラーメンの様相。コーンの乗った味噌ラーメンが好っき。

チャーシューが低温調理のものと、鶏肉でしょうか?二種類のようです。ネギの下には煮豚チャーシューにも見えるのですが、、、もしかすると3種のチャーシューかもですね。

そして、私は「おこじろう」。

長岡市 おこじょ おこじろう

「わ~お!」

このビジュアルは、やはり「なおじろう」を彷彿とさせますね。今の「なおじ」は経営が違うようですけど、詳しくはわかりません。(知らないなら、言う な~おじ!)

二郎系と言えども、カリスマと呼ばれる店主の美味しい二郎系。

カスタマイズは、野菜・ニンニク・タレ醤油の量が無し<少なめ<普通<マジ<マシマシが選べます。今回の私のオーダーは、野菜マシマシで、ニンニクとタレ背脂は普通だったと思います。

復活の呪文ふうに言えば、『ヤサイマシマシニンニクセアブラフツウ』。

二郎系はニンニクを最初から混ぜると、ニンニクの味と香りに全部持って行かれますので、なるべく中盤まで「混ぜるな危険」…注意深く食べ進める必要があります。

野菜マシマシにしますと、こぼさないように上手に食べられるか、二郎…ジロ…見られます。(そっか、その駄洒落が言いたかったのね、大盛りくん!)

今回が2022年最後の通常記事になります。
明後日、12月31日(土)は、恒例の『大盛り研究所特別編・ユキヒロックアワード 2022』ってことになります。
2022年にいただいたラーメンなどの中から、『ユキヒロック大賞』の一杯(もしくは、一品)が選ばれます。(昨年、大盛り研究所特別編・ユキヒロックアワード2021はコチラになります。)カミングスーン♪乞うご期待ください、ませませ!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市蓮潟4丁目11-18

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。