新潟市西蒲区 中華そば 満月 巻店 清湯つけそば / ユキヒロックアワード2022年 夏麺雅子賞を受賞した逸品。

新潟市西蒲区(巻)『中華そば 満月 巻店』。こちらの白い極細低加水麺のつけそば(正式メニュー名は清湯つけそば)がとっても気に入り、ユキヒロックアワード2022年では見事に「2022年夏麺雅子賞」を受賞した逸品となっておりました。

「…ました?」

ええそうなんです、過去形の訳は2023年1月くらいに伺った時に、このお気に入りだった「清湯つけそば」がメニューから消えてなくなっていたのです。

ご麺じゃ済まされない、メニュー変更に心折れ、深く打ちひしがれてしまいました。

「つけ麺やめちゃったんですか? 好きだったんですけど…」と店員さんに確認しますと、「もしかして暖かくなったら復活とかもあるかも?」との見解をお聞きすることができましたので、淡い期待は残っております。

中華そば満月巻店 2022-01-19 008 (5)

相変わらず季節感のずれた雪の映像ですみません。暑気払いと言うことで、涼しいサービスショットです。(;^_^A

博多豚骨のような低加水な極細麺が、つけそばに合うのか心配になられる方もおられると思いますが、「何だか新鮮!」で、「こんな、つけ麺もアリなんですねぇ~」って感じです。

中華そば満月巻店 2022-01-19 008 (4)

つけ汁は醤油味のサッパリした魚介系。

ただ表面にはギラギラした油膜が浮いていますので、動物系も沢山使われてるのではないかと想像できます。

酸味の他に鷹の爪の断片も見受けられ、少し辛味も加えられています。

具はメンマとナルト、チャーシュー。表面に乗る白髪ねぎと、三つ葉が和テイストの演出と品を良くしてると思います。好感度マシマシ♪

中華そば満月巻店 2022-01-19 008 (1)

最大にして唯一無二、天上天下唯我独尊なこの麺に尽きると思います。おそらく私が知らないだけで、他にもあるのでしょうが…少なくとも新潟県内では私は出会ったことのないタイプ。

中華そば満月巻店 2022-01-19 008 (2)

評しますと、「コシの強すぎる、そうめん みたい」でした。(;^_^A

中華そば満月巻店 2022-01-19 008 (3)

…だがしかし…だがしかしですよ、2023年5月に行った時には「祝・つけそば復活!」。

夏季限定なのかも?!ですが、メニューとしては「清湯つけそば」が復活してて空気の入れ替え…いえ、その換気でなく、大いに歓喜しました。

スクープ映像!これが「中華そば 満月 巻店」の新しい「清湯つけそば」だ!

満月 巻店 新しい つけ麺2023-05-10 023 (1)

麺が太くなっちゃった♪ あの極細麺は賛否あったものと想像できます。私は賛だっただけに、少し残念でもありますが、なにはともあれ、復活はうれしいニュース。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区赤鏥324

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. いつも記事を楽しく読ませていただいております。
    自分も以前のつけそばが好きで良く食べてました。がしかし、麺が変わり値段があがり…すくなくとも、以前の麺に戻していただければ(笑)今なら昆布水冷やし中華が結構おすすめです。

    1. コメントありがとうございます。(^^ゝ
      ほんと、以前の麺バージョンも出していただけると嬉しいですね。
      「昆布水冷やし中華」良さそうですね、
      昆布食べに…いえ、今度食べに行ってみます!(^^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。