新潟市西蒲区(巻)『中華そば 満月 巻店』。
こちらの白い極細低加水麺のつけそば(正式メニュー名は”清湯つけそば”)が、とっても気に入り、ユキヒロックアワード2022年では見事に「2022年夏麺雅子賞」を受賞した逸品となっておりました。
この後、(2022年)以降、一旦、姿を消したメニューですが、2023年から夏季限定で大幅にスタイル(特に麺)を変えて再登場しております。
…でも、この博多チックな低加水な白い極細麺が、とても新しくて、とてもインパクトがあって良かった。
ええ、一般受けはしないのは、、、理解できます。(できんのかい! 笑)
この煮干し香る和風のつけ汁とも相性良かったのですが、白濁とんこつとも合わせてみたかったですね。
現在は夏季限定で、麺はもっと水分多めの黄色い細麺に変更されております。2024年の夏も乞うご期待です。(あわよくば、この博多チック極細麺に戻ってることを祈ります。)
福岡博多には1度行ったことがありました。(自分のブログをサーチ)調べたら2012年なので、もう12年前になりますね。
室内にいけすがあって、網で掬った活きたイカをその場で捌いて、イカの活きづくりを食べたあと、長浜の屋台で啜った本場の博多長浜とんこつラーメン。
特別に美味しかった訳ではなかったけど、やっぱ雰囲気が抜群でした。
平成6年(1994)に警察が「現営業者一代限り」の方針を決定し、新規参入が出来なくなったそうで、年間10~20軒の屋台が廃業してるそうです。
名義貸し防止に1日に3回も巡回してきて、店主の本人確認をするそうです。
…何だか、悲しい話だ。
取り締まりより、衛生的にもよく整備して令和の新しい屋台ストリートみたいなのを、ちゃんとまちづくりで造る方が賢いと思いますが、遠い雪国新潟の人には測り知れぬ事情があるのかもですね。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:新潟市西蒲区赤鏥324