三条市 風雅亭 山水 仕出し弁当(折詰め) / 食べてみとうございます、泊まれる割烹の無化調ラーメン。

三条市、下田地区の”割烹の宿”「風雅亭 山水」。冠どおり”泊まれる割烹”です。

この日(2022年6月のこと)は、いつもお世話になっております「ライブスペース楽道(横山酒店)」さんで、呑み&お食事会、時々演奏…という楽しい会に山水…いえ、参戦させていただきました。

こういう気楽な催しは、大山水…いえ、大賛成!

お酒屋さんですので、アルコール類は文字通り ”売るほど” ありますが、食べ物は持ち込み、または、お取り寄せ。

下田 山水 横山酒店2022-06-18 041 (2)

今回の催しは下田地区在住の地元ミュージシャンが手配してくださった「風雅亭 山水」さんから仕出し弁当(折詰め)を準備してくださいました。

「わーい! 食べてみとうございました!」…なのです。

『初・山水』体験です。

下田 山水 横山酒店2022-06-18 041 (3)

以前より、週末だけラーメンを提供されてるとお聞きしていて、

そのラーメンが無化調な割烹のつくるワンランクも、ツーランクも上品な一杯とのことで、とっても興味がありました。

この折詰めの美しく丁寧につくられた一品一品、いえ、逸品逸品を愛でながら、、、パクパク・クハーッ♪

パクパク・クハーッ♪(クハーッ♪はお酒の擬音です。)

「お酒が、はかいくて~」(決して、お墓に行く訳ではございません。新潟弁で ”捗る(はかどる)” と言う意味です。)

美味しいお酒と美味しいお料理、そして楽しい会話と音楽があれば至極のひと時です。

下田 山水 横山酒店2022-06-18 041 (4)

そうなりますと俄然食べたくなってくるのが、週末のみ、ランチタイムに提供されると言う無化調のラーメンの存在。

なんでも店主さんのインスタでは、昨年2023年にこんな更新を見かけました。

(2023年)3月1日より、第三期ラーメン営業開始します。今期は、具材別盛りで「季節を織り込まむ」をスローガンに、無化調スープ、完全純手打ち麺の一層の美味しさを追及していきたいと思います。
営業日 水~日(臨時休業あり) 11時~13時

風の噂(どういう情報源なんだね!)では、ラーメンは土日の週末だけの提供とお聞きしてましたが、上記の店主さんのインスタでは水曜日~日曜日 11時~13時となっていますね。

わたくしの拙い情報では不安ですので、ぜひとも伺う前にお店にご確認してください。

2023年9月頃に食べた方の情報までは、ネットで散見できましたが現在もやってるのかは不明です。

ぜひともやってて欲しいですし、ぜひとも食べてみたいです。欲を申せば宿泊もしてみとうございます。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市荻堀197−3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。