三条市 ほっともっと三条本成寺店 ロースとんかつ弁当 / カツレツとトンカツの違い。

三条市の「ほっともっと 三条本成寺店」で、ロースとんかつ弁当をテイクアウト。

ほっともっと 四日町 とんかつ弁当 2019-04-05 002

いつもは、卵でとじる「ロースかつ丼」が多いのですが、この日はドライな「ロースとんかつ弁当」でありんす。

ライス別梱で、おかずと二段重ね。

私は丼ものが好きですが、「白飯にタレなどが染みるのが嫌!」って方もいますものね。白飯は白飯で食べたい方は、こちらの方が良いのでしょう。とんかつもカラッと揚げてるのですから、カラッと食べたい気もち、気ぶんの時も大いに理解できます。

トントン(豚々)拍子で食べ進めますと、アッという間に完食な感触。

ごちそうさまでした。。。

じゃ、短いので以前から気になってた「カツレツとトンカツの違い」を調べてみました。

カツレツ

まず、「カツレツ」とは、もともと仔牛の薄切り肉にパン粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにした料理なのだそうです。

カツレツという名前はもともと、フランスの「コートレット」が由来とされており、コートレットとは仔牛や羊、豚などの骨付き肉のことを指しますが、パン粉をつけて調理したものも同様にコートレットと呼ばれるそうです。

そのコートレットは英語で「カットレット(cutlet)」から、「カツレツ」と呼ばれるようになったのだそうです。もともと牛肉でしたが、現在では手に入りやすい豚肉や鶏肉など、肉類全般を揚げたものを指すようです。

一方、「トンカツ」は日本生まれで、昭和4年に東京の上野にあった「ポンチ軒」という店が「とんかつ」と名付けて売り出したのが始まりだと言われています。

豚肉のカツレツ(カットレット)から、「トン(豚)カツ」。つまり、トンカツはカツレツの一種ってことになるようです。

範囲で勝ち負けをつけるなら、カツレツの方がトンカツに…勝れっつ?(そのオチ苦しいよ、大盛りくん!)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市東本成寺30-33

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。