ユキヒロックの3分クッキング / めかぶほたるいか

季節感なさ過ぎますが、そう、あれは確か? 3月のある日のこと。

ボイルされた「ほたるいか」がスーパーで安く売られてて、旬の食材だし妙に美味しそうだったので、衝動買い。

ほたるいかは酢味噌和えにするのが一般的かもしれませんが、別の食べ方はないものか、と常々思っておりまして。

たまたま冷蔵庫に入っていた「めかぶ」の食べきりパックみたいなのがあったので、敢えてそれと和えてみました。敢え和え。

題して、「めかぶほたるいか」。

ホタルイカのメカブ和え

用意するもの

  • ほたるいか(ボイルドのやつ)
  • めかぶ(食べきりパックみたいなやつ)

作り方

  1. ほたるいかを器に盛る
  2. めかぶと和える

以上(笑)。

♪するとどうでしょう(ビフォーアフターふう)。

ほたるいかの赤褐色にめかぶの緑が映えて、グッドな色味に。めかぶのトロトロもシズル感を増幅。・・・旨そう。

なんつっても「和えるだけ!」の手間いらず。3分でなく3秒クッキング、・・・的な。めかぶの食べきりパックの醤油チックな味付けで、そのままでイケる感じです。

ちなみに、生物名はカタカナで表記するのが学術的に正しいらしいのですが、「メカブホタルイカ」と書くと急に怪獣っぽくなりますね。あ、「ゴリライモ」っぽくも・・・、あり。

季節的に入手困難な食材の記事、という禁じ手でした。まぁ~、メカブも春が旬みたいですし、ホタルイカが出回る頃になったら、ぜひぜひ!

毛がない癖に気は長い、という・・・。ねぇ~?

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

    1. 雪下人参の酢漬け・・・想像しただけで、実に美味しそうです。これも春になったら試してみたいです。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。