ユキヒロックの3分クッキング / 菜の花の辛子明太子和え

もうすぐ春ですね。ちょっと木、彫ってみませんか?(by 石川雲蝶

3月の声を聞いたかと思ったら、いきなり台風より凶暴な爆弾低気圧、強風の恐怖! 耳の穴から手ぇ突っ込んで、アタン屋根ガタガタ言わされましたねぇ~(by てなもんや三度笠)。

春一番どころかメイストームってやつ? こんだけ大風が吹いたら、桶屋さん、大儲けかしらねぇ~?

というわけで、春っぽい晩酌のお供を作ってみました(っても実際には去年の3月のことなんですけど。タイムラグ orz)。

たまたま冷蔵庫にあった辛子明太子と、いただきものの菜の花(っても花は付いてないけど)で、ひらめいた!

題して「菜の花の辛子明太子和え」、あると思います!

菜の花の辛子明太子和え

用意するもの

  • 菜の花
  • 辛子明太子

作り方

  1. 「どうも~、からしで~す」「めんたいこです」『二人合わせて、からしめんたいこです!』

    か:まー我々もね、もっと頑張っていかなアカンなー、と思ってるんですけども。しかしアレやね、もうすぐ春ですねぇ~♪

    め:せやね、もうすぐ春ですなぁ~。

    か:どうですか、菜の花のおひたしなんか食べたくなりません?

    め:うんうん、ええですな。あのほろ苦いのがいかにも春って感じですなぁ~。

    か:じゃー、わたし菜の花やりますんで、あなた辛子明太子になって絡んでくれます?

    め:え、なんで? なんでボクが辛子明太子の役せなアカンの? 明太子の役って何? どうしたらええの?

    か:ほな、やってみよか!

  2. 菜の花を茹でて、冷まして、適当な大きさに切って、辛子明太子で和える

できあがり(笑)。

辛味と苦味で大人の味、タラコのツブツブな食感がいい感じ。色合いも綺麗です。

漫才はしなくても構いませんが、菜の花を茹でる時は、塩を一掴みひとつまみ入れましょう。茹で過ぎ注意、さっとでいいです。

冷ます時は、水にさらすやり方と、さらさないやり方とがあるようです。

水にさらすと苦味は薄くなりますが、水っぽくなるそうです(つぼみが多い場合は特に)。菜の花の風味を楽しみたい方は、さらさないのがいいみたい。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

    1. 掴みすぎました。(^_^;) ついつい、相撲取りだった頃の癖が・・・いえ、相撲取ったことありませんが・・・。
      お塩は適量、親指・人差し指・中指で摘んでください、よしなに。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。