ユキヒロックの3分クッキング / S&B四川風辣油で、お手軽多国籍エスニック。

S&Bの四川風辣油にハマってた時期がありました。

S&B 四川風辣油

ラベルに書いてあるとおり、「花椒の実入」。

花椒って、黙読するとスルーしちゃうけど、声に出すと引っかかっちゃいません? 日本語読みで「かしょう」なのか? それとも中国語読みで「ホワジャオ」か?

てか、そもそもホワジャオ自体が日本語訛りなのでは? ネイティブな人の発音だと違って聞こえたりするんじゃないの? Waterがワラみたいに?

声に出したくない花椒はおいといて、辣油です。これをかければ、何でもあっという間に四川風!

まずは、豆腐にかけますと‥‥

自作 四川風冷奴 2018-08-25 004

マー、ボーでしょう?(‥‥それ「どうでしょう」な!) 冷奴が麻婆風味に早変わり。

これを名付けて「麻婆豆腐とうふ」! ニイハオ♪

そして、さらなるアレンジ。

四川風辣油とダイソーのレモン果汁

四川風辣油と共に、ダイソーで買い求めたるレモン汁。

これを四川風辣油と一緒に加えればアラ不思議! たちまちエスニックなアジアンテイストに!

冷奴にキムチをのせて、四川風辣油とレモン汁をかければ、お手軽多国籍料理のできあがり。

タイ風キムチャイナ豆腐

これぞ「タイ風キムチャイナ豆腐」! サワディー♪

どちらも3分どころか1分とかからない、火も包丁も使わない。その上、100均だから安い。インド人もビックリ!

ちなみにですが、「インド人もビックリ」は1964年(昭和39年)発売の「特製ヱスビーカレー」のテレビコマーシャルで使われたフレーズなんだそうですよ。

日本語俗語辞書さまによりますと、

インド人に扮した芦屋雁之助がカレーを食べた後、あまりの美味さに飛び上がり「インド人もビックリ」と言うものであった。

だそうです。雁之助はんだったとは、インド人もビックリ!

S&Bカレー.comの「S&Bカレールウの歴史」にパッケージの写真がありますが、赤と白の組み合わせで、なかなかモダンな感じ。もしかすると、時期的に東京オリンピックを意識したデザインだったりするのかもですね。

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。