燕市 台湾料理 満天香 麻婆豆腐定食 / 天下の名山、かならず霊草を産する。

燕市吉田の「満天香(まんてんこう)」大陸系中国料理、自称・台湾料理のお店です。(自称とか言うなぁ~、国際問題に発展すると困りますよ~ん!)

以前の記事で、中国の緑茶で「満天香」というのがあるそうで、「もしかして、店名は、そこから?」という話がありましたが、まるで「山水画の世界」と言われる『黄山』という山間地域のお茶だそうです。

中国三大緑茶ってのがあって、『龍井茶(ロンジン茶)』、『碧螺春(ピールーチュン)』、そして『黄山毛峰(コウザンモウホウ)』と言われており、『満天香』というお茶も黄山のお茶だそうです。「天下の名山、かならず霊草を産する」と詠われるそうです。
霊草だなんて、なんだか仙人が飲んでそうなお茶です。

あ、全く持って黄山の緑茶の名からとった店名なのか定かではないのですけどね。(笑)
お湯の中で茶葉が広がるように、勝手に妄想が膨らみ過ぎてしまいました。「天下の名山…」なんてとこまで、情報が必要だったのか?!…自分でも甚だ疑問。これがテストの答案だったら、0点か、満点か? 満天香?(^_^;)

満天香 2021-12-01 016 (15)

2021年情報で恐縮です! 平日ランチ550円、セット700円、ライスおかわり無料なり!
お茶を濁す訳ではありませんが、現在は値上がりしてると思われますが未確認です。(*^^*)

満天香 2021-12-01 016 (1)

この日の平日ランチは麻婆豆腐。ライスとサラダとスープと高菜がついてました。

満天香 2021-12-01 120 (2)

「まー! ぼー!ヽ(*’0’*)」 と、思わず感嘆の声が上がるほど、イイ感じの麻婆豆腐。

満天香 2021-12-01 120 (8)

辛味も辛からず、甘からず、丁度よいマイルドな辛味。

マイルドだけに、ライスに、マイル…ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!してやりやしたよ!

満天香 2021-12-01 120 (9)

そんでもって、「無論、ライスもおかわりさせていただきやしたぜ、兄貴!」です。
セルフで炊飯器から盛ってくるシステム。

満天香 2021-12-01 120 (10)

「えーい!面倒じゃ!」

行儀悪いですが、麻婆豆腐の方に、ライスをドボン!

自称・麻婆ライスでやんす。(自称って?!)

満天香 2021-12-01 120 (1)

若干、麻婆とライスの量に格差が生じておりますが、上手くバランスをとってフィニッシュです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市吉田法花堂1419-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。