三条市 バス長ラーメン らーめん(大油) / 移転オープン、おめでとうございます。

(大合併前の)栄町から三条市内に移転オープンした、「バス長ラーメン」。

バス長ラーメンの新店舗

店名の由来である(と思います)「本物のバス車両」を改造したお店から始まり、その後、 旧栄町役場近くの店舗を居抜きで借りて営業されてました。

そしてこの度、いわゆる嵐南バイパスの、一本裏の道と言いますか平行して走ってる通り沿いに新築・移転オープン。まことにおめでとうございます。

バス時代からずっと知っているので、なんだか「めでたい席で何でそんなに泣いてるのか分からない親戚のおっちゃん」な気持ちです。

「(号泣しながら)うん、うん、良かったね。良かった、ほんとに良かった!」ッス。親戚じゃないけど(笑)。

駐車場は広くなり、建物はシックでお洒落になりました。メニューは基本的に以前の構成を踏襲しておりますが、麺など一部変更されたものもあって(変わってなかったっけ?勘違い?)、より洗練された印象。

メインのラーメンは、醤油・塩・味噌の3種。限定メニューから始まって(たしかそうだったと思います)すっかり定番化した「とろかれーらーめん」や、「つけめん」もお品書きに載ってました。つけめんは前からあったかな?

この日いただいたのは、背脂醤油の「らーめん」。650円也。

バス長ラーメンのらーめん(大盛り・大油)

ネギはお好みで玉ネギと長ネギを選べて、背脂の量も大油・中油・小油・油抜きから選択可能。自分は、玉ねぎ・大油で・・・。もちろん?!大盛りも選択、プラス100円増しです。

燕背脂ラーメンとしては甘みのあるスープが特徴的です。鶏の甘みでしょうか? この甘めのスープは、燕の「まつや食堂」に少し似てるかなぁ~、とも思います。

バス長ラーメンは、個人的には「鶏がら塩らーめん」推しなのですが、「味噌らーめん」や「辛味噌らーめん」を強く推す方が多いような気がします。こんど総選挙でもしてみたらいいかもですね。あと、「ここの餃子が旨し!」と言う方も多いですね。

新店舗、ぜひ頑張っていただきたいです♪ ペンネーム「めでたい席で何でそんなに泣いてるのかわからない親戚のおっちゃん」より。親戚じゃないけど(笑)。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市東本成寺11-34

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。

トラックバックURL