燕市 麺屋 はる 背脂らーめん 塩 / はるが来て塩背脂は、綺麗になった。

三友拳のアチョー!

‥‥もとい。「三友軒のあと」に、居抜きでオープンした「麺屋はる」です。

麺屋はるの外観(2016年3月)

もう3年くらい経ちますでしょうか? オープンに際し、三友軒さんにも指導を仰いだ、と聞いたことがあります。

確かに、燕背脂という大分類は同じ。ですが、麺屋はるのラーメンはより現代風、ポストモダン?

それを実感しやすいのが、「背脂ラーメン(塩)」だと思います。

麺屋はるの背脂らーめん・塩

まず、見た目が「ナウい!」

白い背脂の海にたたずむ、赤いチャーシュー。低温調理された?お肉とスープのコントラストが綺麗で、とてもアーティスティックですよね。糸唐辛子もおシャレ。

スープは岩塩使用とのことで、それを聞いただけで味に広がりを感じます。タマネギもいいアクセントになっています。

実は、最初にこれをいただいた時の感想は、「懲りすぎ」。ちょっと煩雑な、まとまっていない印象を持ったのですが、今回、改めていただいたら、馴染んできたというか、落ち着いたいい感じの味と思いました。

いえ、自分がようやくこのラーメンに追いついた、ということなのかもしれません。今にして思えば、最初のときは「早すぎた背脂ラーメン・塩」だったのかも?

燕背脂ラーメンといえばキリッとした醤油味ですが、塩味にも以前から大きな潜在力を感じています。「次世代型燕背脂ラーメン」、そのヒントは「塩」にあるのではないかと‥‥。

根拠があるわけではなくて、自分の肌感覚なんですが、現場ではそう感じております。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市大曲626

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。