三条市 カリブ 日替り(ヒレチーズカツ) / 三条の洋食屋さんでは、穴場中の穴場!

三条市須頃、国道8号沿いの「コメリホームセンター三条生活館」の1階にある、洋風な喫茶&レストラン的なお店、、、「カリブ」。

実は、三条の洋食屋さんでは、穴場中の穴場!しかも結構な老舗と言ってもいいのではないでしょうか?

お値段お手頃で、しかも・・・美味し♪ 接客明るく、提供迅速、明朗会計♪ 嗚呼、素晴らしき哉 洋食人生です。

この日は、お得な「日替り」が、「ヒレチーズカツ 840円」でしたので・・・ピピピっとキマシタ! めでたく、ピピピ婚成立と相成りました。

今まで、「ヒレよりロース」を明言したまま、何の疑問も持たずにずっと生きて来ましたが、今日からは「ヒレにチーズなら許す!」と改めます。結局、カロリー高そうな方を選ぶと言う考え方は・・・ブレてないッスね。フクれては、いまッスけどねぇ~。

コメリ カリブヒレチーズカツ日替り840円2017-02-14 001

ヒレカツって、もっと小さいものが幾つか乗ってくるのだと思ってたら、大きくて肉厚なヒレカツが一個ドーン!!でした。

やったー! ドーンドン食べるぞ! 確か、ライスも大盛りサービスだったと思います。やったー! ドーンドンと大盛りだー! ヒレカツ祭りじゃ~ ドドンガドン♪

コメリ カリブヒレチーズカツ日替り840円 2017-02-14 002

・・・サラダと、みそ汁が優しいね。

カリブと言えば、カリプソ? スチールパン(スティールパン?)ドラム缶を叩き出して音階を出せる楽器にしたもの。

「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」なんて言われてるらしいですが、実は19世紀中頃のイギリス植民地時代にイギリス政府からドラムの使用を禁止されてた時代に、修理しようとしてたドラム缶を叩いた時に生まれたそうです。そんな歴史的な背景もあってか、ノーテンキな明るい音色の中に、何か深い悲しみ、悲哀みたいなのも感じられるような気もします。

ザ・ブルーハーツの最後のアルバム「PAN」も、このスチールパンのPANとのことです。アルバム収録曲にも、ドラムの梶原さんの「トバゴの夢」って曲でも使われていますね。自分的には、スチールパンを意識して聴いたのはこの曲が初めてだったかも知れません。

なんだか? 「(山崎) 秋のPAN祭り」みたいになってしまいました。(^^ゞ

そんな訳で(どんな訳で?) 「カリブ」のヒレチーズカツ美味しかったです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市須頃3-58 コメリホームセンター三条生活館1F

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。