三条市 サンゴマート 下田店 100円弁当 / スパゲティ? それともスパゲッティ?

サンゴマートの100円弁当、2回めの登場です。その1はこちら

100円均一商品が並ぶ曜日、つまり、生鮮100円均一祭の開催日は、お店により違います。下田店は、水曜日と木曜日です。

今回は、「ナポリタンスパゲティ」「メンチカツ丼」「天丼」の3種をチョイス。

サンゴマート下田店の100円弁当(ナポリタンスパゲッティ、メンチカツ丼、天丼)

ラベルに日付がバッチリ写ってます。やはり、半年遅れは取り戻せていませんね、このブログ。

昭和生まれの者としては、このケチャッピーなナポリタンの前を素通りできません。なんだろ? あの誘惑力。オレンジ色のナポリタンを見ただけでワクワクしちゃいます。口のまわりをケチャップでベットリしながら食べたいです。

そして、メンチカツ丼。ロースカツやヒレカツの正統派カツ丼も良いですが、メンチカツ丼も好きです。ひき肉の良さ、ハンバーグとトンカツの間の妙‥‥。アリだと思うのです。

天丼は、ナス・かぼちゃ・ピーマンに加え、エビ天までシッカリとのっております。これで100円とは、ありがたやありがたや。

さてさて、今回のメンツは先回と違ってカレーライス無しですので、「100円弁当におけるカレーライスの順番法」が成り立ちません。

「味的に一番インパクトのあるのを最後に食べましょう!」という法則ですから、この中で強い味のものとなるとナポリタンかな? ナポリタンを最後にすると良いかも?

ちなみに、正しい表記は「スパゲティ」なのか、それとも「スパゲッティ」なのか? という問題がありますが、どちらも間違いではないようです。「ゲティ」はアメリカの発音に近く、「ゲッティ」はイタリア語の発音に近いのではないか、という説もあります。

なお、日本初の国産スパゲッティは、発売当初「スパゲッチ」表記だったそうですよ。スパゲッチ、可愛いですよね。‥‥ゲッチ!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市荻堀1311-7

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 昨日何十年ぶりにみかづきのナポリタンが食べたくなって、食してみました。小学生の時はご馳走&お洒落な食べ物でしたが、焼きそば(焼きうどん?)&ミートソース(甘口ケチャップ?)みたいで、、、。こんなんだったっけ。と思いながら完食(笑)今はホワイトソースやカレーなど日々進化してる新潟ソウルフードなんですね♪(///ω///)♪

    1. みかづき・・・小学5年生くらいの時に、お金持ちの子のお誕生日会で初めて食べて感動しました。(^^ゞ

      今になってみたら、焼きそばにミートソースかけただけ?! たまに食べると美味しいけど。(*^^*)

  2. あっ!それと中越地方のフレンドとの違いや、滋賀県のイタリアンなどラボで特集希望♪
    きちんと作ればかなり美味しいイタリアン。雑な作りのB級グルメも美味しいんですけどね(爆)( 〃▽〃)

    1. フレンドとみかづきの特集 今度、ユキヒラボの大盛り研究所のネタにしますね。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。