数あるカツ丼のチェーン店の中でも、庶民の味方!な「かつや」。カツ丼弁当(梅)が、税別490円というすんばらしいハイコスパ。
蓋がかかっていますと、何だかSFチック。宇宙船で冷凍保存されてる乗組員みたい。(発想が豊かというか、飛躍しすぎですね)
宇宙船ものと言えば、スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」では、人類は木星まで有人飛行していましたが、2022年地球の旅ではカツ丼のお弁当が490円で買える時代になっておりますのよ、おHALさん。(映画の宇宙船を動かしてるAIコンピューターの名前がHALと申します。)
かつ丼を食べると、何故だか元気が湧いてくる気がしませんか? もしかすると宇宙と関係あるのかなぁ~?(ナイナイ!)
「ジャジャーン♪」 迫力満点!なカツ丼の登場です。
店内で出来たて、揚げたてをいただくのも良いですが、お弁当の蓋で蒸らされ、玉子とじもやや固まり、衣がしっとりとして、味が染みたカツ丼もなかなか良いではないですか。
かつやさんの特徴として、カツ丼の上を飾るグリーンが、グリーンピースでなく三つ葉なのが良きです。
お安いのに三つ葉の効果で「割烹感」って言いますか、「かつ重」的なワンランク上の雰囲気が醸し出されるような気がします。
ちなみに、ソースカツ丼弁当(梅)も税別490円となっておりますが、玉子とじではない分、千切りキャベツが乗りますので、野菜も摂りたい時はソースカツ丼も良いのかも知れません。(ソーッスね~)
あ!オプションで「千切りキャベツ 100円」ってのもあるので、玉子とじのカツ丼の時はそちらも一緒に食べるのが健康には良さそうです。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:見附市上新田町404-1