今年はなにとぞ‥‥ サンマ大漁、豊漁祈願。

サンマの塩焼き。

秋刀魚の塩焼き

2017年8月の写真で、たぶん初物でなく冷凍とかだと思われます。細長いので、尻尾しか収まりませんでした (^_^;)

時期になると100円くらいで買えちゃうサンマ。初物は毎年それなりにしますけど、庶民の味方の大衆魚。

でも、昨年(2017年)は半世紀ぶりの不良で、ツッパリ High School Rock’n Roll(登校編)by TCR横浜銀蝿RSでした。

‥‥若い人にはなんのことやらサッパリでしたね。もとい、半世紀ぶりの不漁でした。それでもお値段は200円とかで、まだ我慢できる範囲だったのですが。

ですが、細い! なにせ細い!! あたしゃカマスかと思ったよ(ちびまる子ちゃんの声でお読みください)。

昨年のはサンマでなく、2ンマ(ニンマ)? いえ、2.5ンマ(ニーテンゴンマ)? ってくらい細かった。パソコンソフトのバージョンじゃねーし! モデル体型のサンマなんて誰も求めてねーし!

これ爺、余は普通のサンマが食べたいのじゃ! 目黒のじゃなくていいから今すぐ持ってまいれ!(バカ殿様の声でお読みください)

「殿! 生憎サンマはございませんが、柳家喬太郎師匠のコラムがなかなか面白うございます!」→ 落語の中の江戸料理・第二回 「目黒の秋刀魚」

今日はちょっとグッチ裕三、愚痴言うぞうでしたね。

流通技術の進歩の賜物か、最近は刺身でもいただけるようになったサンマ。でも、塩焼きが一番と思います。

ダイソーで買えるサンマの缶詰も好きです。サバ缶はやたら人気になっちゃって、100円じゃ買えなくなってきましたけど、サンマの缶詰はハバネロ味なんてのもあって面白い。

落語では「秋刀魚は目黒に限る」ですが、現代では「サンマはダイソーの缶詰に限る」!

ごちそうさまでした。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    巷のニュースによれば、今年のサンマ漁は昨年より良い傾向にあるとのことです。

    私もサンマは大好きで、特に素焼きにサッと醤油をかけて食べるのが好きなんです。
    添え物に大根おろしなんていう高貴な物はいりません!
    頭と尻尾を両手で摑んで、無作法に食べるのがいいんです。

    ちょいとひと昔前までは生食用のサンマも流通しておりましたが、やれアニサキス症だのって世間が騒ぐようになり、スーパーや鮮魚店などでは刺身用のサンマを扱わなくなってしまいました。
    ただお惣菜のお刺身コーナーには置いてありますがね。

    生食用のホタルイカもそうですが、冷凍やボイルでは美味しくないんです。
    ホタルイカの生食によるアニサキス発症は喫食者の3割と言われています。
    これを高いと感じるか、美味を得るためのリスクと受け入れるかは人それぞれ。

    定石ではありますが、サンマが乗った麺⇒サンマーメン(汗)
    お後が宜しいようで(^o^)

    1. 昨年より良い情報、嬉しいです♪ 生食は肉でも魚でも、やはりリスクとの狭間に揺れますが、美味しい方を取ってしまいます♪(^_^;)
      サンマー麺も折込もうか迷いましたが、今回はリスクを避けました。(笑)

  2. 秋刀魚のしっぽのみとはセンスいいですね〜
    私も今年大量を祈ります!(^-^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。