白根の芋煮ライブで、芋煮、いただきました。

「芋煮ライブ」は、毎年秋に新潟市南区で開催される野外ライブ。

読んで字のごとく、芋煮を食べながらロックを楽しむ「芋煮会+野外フェス」です。私はたぶん5~6回くらい参加してると思います、飛び飛びですが。

2017年の芋煮ライブは、10月31日に開催されました。‥‥記事にするタイムラグが1年になっております。恐縮です。

あいにくの大雨で気温も低いという悪条件だったのですが、その中でいただいた温かい芋煮の美味しかったこと、美味しかったこと。

白根の芋煮ライブの芋煮

下ごしらえの都合などもあるのか、サトイモは皮付きですが、これがまた美味。皮付きサトイモの芋煮、ありかもしれません。‥‥でも実は「きぬかつぎ的に剥いて食べれ」ってことだったらどうしましょうw

お肉は豚肉でしたが、芋煮会の本場・山形では牛肉なんですよね。山形風芋煮のレシピは以下が参考になるかもです。

やまがたの味レシピ|山形風芋煮:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

ロック三昧の一日でしたが、それにしても寒かった。大雨でぐっちゃぐちゃになりながら、多くのアマチュアバンドが参加しました。

芋煮ライブの公式サイトでも謳われておりますが、完全非営利の手作りイベントなので、会場の設営や撤去もみんなで行うのです。継続して毎年開催している主催者には頭が下がります。

通算16回目となる今年(2018年)は、9月の開催でした。昨年と違っていい天気で、気持ちのよいイベントになりました。

2019年も開催されると思いますので、ぜひ遊びにきてください。場所は、白根カルチャーセンターの屋外ステージ(白根総合公園の催物広場)です。芋煮ライブのFacebookページはこちら

芋煮の他に、群馬名物「永井のモツ」もあります。芋煮とモツ煮の饗宴も見ものです。

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 昨日、ケンミンショーで芋煮のテーマで、山形、宮城、福島の芋煮のイベントをやっていました。
    新潟にも芋煮のイベントがあるんですね!?
    山形の芋煮を浜松のイベントで食べたことがあるのですが大変美味しかったです。
    里芋やジャガイモ、大好きですが、炭水化物、、、、実は、先月の健康診断で、血糖値、コレステロール、尿酸の数値がかなり悪く再検査となってしまいました。
    そのため、炭水化物や油物はなるべく控えています。ただ今、181センチで102キロ、、、90キロを目標に減量しています。
    ユキヒロックさんは、血糖値やコレステロールは大丈夫ですか?

    1. 芋煮は、宮城や福島でもあるんですね。 

      健康診断の数値は、突出している数値はないですが、全体にギリギリなラインです。
      糖尿病は境界型? ・・・若干、超えています。(若干って・・・本人はそのつもり)
      今年から、血圧を下げるお薬は毎朝のむようにしていますし、夜は無呼吸症候群のマスクをつけて寝ています。

      ・・・若干じゃないじゃーん!

      ブログは食べてるとこだけクローズアップされますが、
      普段、不必要な暴飲暴食は慎み、週一の水中ウォーキング教室には4年ほど通っております。(*´∀`*)てへ

      1. 無呼吸症候群ですか、、、前の会社の同僚でいましたが、やはりマスクを着用して寝ていました。社員旅行でイビキが酷くて呼吸がよく停止していました。
        自分も酒を飲み過ぎると、イビキが酷いみたいです→妻が夜中眠れかったとか言ってます。
        同僚は、会議とかよく寝ていて課長によく怒られていましたから、、、夜よく眠れていないみたいでした。
        やはり、健康面を考慮したら色々な意味で減量が必要かも、、、、たけし軍団のグレード義太夫さんも糖尿病が悪化して週三回人工透析をしているみたいです。
        村田英雄さんは、糖尿病の悪化により足を切断していますし、、、
        ユキヒロックさんも健康面には十分きおつけてください。

        1. ご心配かたじけないです、ありがとうございます。
          無呼吸の機械つけてると、イビキがゼロなので、お陰で旅行に行っても皆さんに迷惑かけずに済み、居眠りもなくなり、お陰で命拾いしてると思います。
          糖尿病は大変な病気ですので、気をつけるようにしています。お付き合いの時は仕方ないとしても、自宅での食事やアルコールはいかようにも自制出来る環境ですので、勿体ない精神で、控えるようにしています。。。足りないかなー、足りないですね。体重を落すのが一番の近道なのですが、出来ない事をずっと言っていても仕方がないんで、少しずつでも、控えるようにしたいと思っております。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。