新潟市南区 「芋煮ライブ」で、芋煮いただきました。

今年2018年で16回を数える「芋煮ライブ」と言うイベント。毎年1回 秋に白根カルチャーセンターの屋外ステージで開催されてる野外ライブです。

私は飛び飛びですが、恐らく5~6回出演させていただいてます。イベント名の通り「芋煮」を食べながら、ロックを楽しむライブです。

今年2018年は9月に開催されたのですが、お天気も良くて気持ちの良い屋外ライブになりました。

このブログは1年遅れになってますので、昨年2017年10月31日に開催された話になります。気温も寒く、しかも大雨の中で開催された時にいただいた、一杯の芋煮の温かく美味しかったこと、美味しかったこと。

芋煮ライブ 2017-10-29 032

山形県の「芋煮」は、牛肉を使い、里芋も皮を剥くのだと思いますが、芋煮ライブは下ごしらえの都合などもあり、皮付きで煮込まれていましたが、これがまた美味。皮付きもありかも知れません。お肉も豚肉です。

山形の芋煮のレシピは、「山形県観光情報ポータル やまがたへの旅」というサイトを参照してみてはいかがでしょう?

おいしく作るコツは「水から里芋を煮る時、肉と調味料の半分を最初から入れて下味をつけること。それと、こんにゃくはちぎって入れること」だそうです。

それにしても、この日は寒かった。大雨でぐっちゃぐちゃになりながら、多くのアマチュアバンドが参加してのロック三昧の一日でした。

皆で前日、当日も朝6時から準備して、暗くなって片付けまでやる手作りのライブなのですが、16年も続けてられる主催者には頭が下がります。

芋煮だけではなく、群馬名物の「永井のモツ」も大鍋で温めていただくのですが、芋煮とモツ煮の饗宴も見ものです。2019年も秋に開催されると思いますので、機会がありましたらぜひ遊びに来て楽しんでいただけると嬉しいです。

ごちそうさまでした。。。

公式サイト:芋煮野外ライブ!!!

Facebookページ:芋煮ライブ

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 昨日、ケンミンショーで芋煮のテーマで、山形、宮城、福島の芋煮のイベントをやっていました。
    新潟にも芋煮のイベントがあるんですね!?
    山形の芋煮を浜松のイベントで食べたことがあるのですが大変美味しかったです。
    里芋やジャガイモ、大好きですが、炭水化物、、、、実は、先月の健康診断で、血糖値、コレステロール、尿酸の数値がかなり悪く再検査となってしまいました。
    そのため、炭水化物や油物はなるべく控えています。ただ今、181センチで102キロ、、、90キロを目標に減量しています。
    ユキヒロックさんは、血糖値やコレステロールは大丈夫ですか?

    1. 芋煮は、宮城や福島でもあるんですね。 

      健康診断の数値は、突出している数値はないですが、全体にギリギリなラインです。
      糖尿病は境界型? ・・・若干、超えています。(若干って・・・本人はそのつもり)
      今年から、血圧を下げるお薬は毎朝のむようにしていますし、夜は無呼吸症候群のマスクをつけて寝ています。

      ・・・若干じゃないじゃーん!

      ブログは食べてるとこだけクローズアップされますが、
      普段、不必要な暴飲暴食は慎み、週一の水中ウォーキング教室には4年ほど通っております。(*´∀`*)てへ

      1. 無呼吸症候群ですか、、、前の会社の同僚でいましたが、やはりマスクを着用して寝ていました。社員旅行でイビキが酷くて呼吸がよく停止していました。
        自分も酒を飲み過ぎると、イビキが酷いみたいです→妻が夜中眠れかったとか言ってます。
        同僚は、会議とかよく寝ていて課長によく怒られていましたから、、、夜よく眠れていないみたいでした。
        やはり、健康面を考慮したら色々な意味で減量が必要かも、、、、たけし軍団のグレード義太夫さんも糖尿病が悪化して週三回人工透析をしているみたいです。
        村田英雄さんは、糖尿病の悪化により足を切断していますし、、、
        ユキヒロックさんも健康面には十分きおつけてください。

        1. ご心配かたじけないです、ありがとうございます。
          無呼吸の機械つけてると、イビキがゼロなので、お陰で旅行に行っても皆さんに迷惑かけずに済み、居眠りもなくなり、お陰で命拾いしてると思います。
          糖尿病は大変な病気ですので、気をつけるようにしています。お付き合いの時は仕方ないとしても、自宅での食事やアルコールはいかようにも自制出来る環境ですので、勿体ない精神で、控えるようにしています。。。足りないかなー、足りないですね。体重を落すのが一番の近道なのですが、出来ない事をずっと言っていても仕方がないんで、少しずつでも、控えるようにしたいと思っております。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。