ユキヒロックの3分クッキング / 雑草を食べてみる会2018、ふきのとう・つくし・たんぽぽの巻。

お待たせしました、「雑草を食べてみる会」の時間です。‥‥え? 誰も待ってない?

そう、あれは2017年春。路傍のハルジオンを見て抱いた、「これって食えるのかな?」という単純・純粋・素朴な疑問。

ついに雑草まで食べ始めたあの頃(遠い目)。突然めざめた雑草魂は、飽くなき探究心か、野性の証明か。それとも単なる食いしん坊万歳か?

時は巡り、2018年春。名もなき草花が芽吹く季節がやってまいりました。雑草を食べてみる会2018、スターティン!

ふきのとうの天ぷら、ふき味噌

「ふきのとうは山菜でしょ!」とのツッコミもございましょうが、うちの庭に生えてきたやつなので雑草ということでひとつ(笑)。

この空どこまで高いのか、春の風物詩ですね。天然ものなので、まず下ごしらえ。

下ごしらえ中のふきのとう(2018年3月)

水洗いして土を落とし、根本を切り落として皮をむきます。ふきのとうに限りませんが、野草を食べる時はよーく洗ってしばらく水に浸けるとよいみたいです。アク抜きにもなるので。

一番簡単な食べ方は、たぶんこれ。

ふきのとう 初物2018-03-13 066

天ぷらです。下茹で不要、衣をつけて揚げるだけ。

定番の調理法と言いますか、真っ当真っ当しごく真っ当。続けて書くとゲシュタルト崩壊起こしそう。春の香りがするごちそう。

こちらも定番。

ふき味噌

ふき味噌です。アク抜きしたふきのとうを刻んで、味噌と砂糖と一緒に中火にかけて練ります。アク抜きは軽く茹でてしばらく水にさらせばいいです。

こういうのって子供の頃はまったく興味なくて、美味しいとも思えませんでしたが、おっちゃんになりますと「ええねぇ~♪」です。

ホントごちそうですなー。身体の毒素を排出してくれそうなほろ苦さ。デトックスして苦み走ったいい男になれます。

ごちそうさまでした。。。。

つくしの卵とじ

ふきのとうはフキの花芽ですが、つくしはスギナの子供みたいなのものだそうです。

つくし(2018年4月)

土手とかを埋め「つくし」てる光景を目にすると、「春ねぇ~」ってなりますね。「お、食べ放題じゃん!」と思ったあなたは‥‥なかま、なかま、なーかーまー♪(君だけや!)

つくしも山菜なんですけど、山に行かなくても採れる身近な存在なので、雑草扱いしちゃいます。以前から食べられるとは聞いてましたが、初チャレンジ。

つくしの下ごしらえ

摘んできたのをよく洗って、

つくしの卵とじ・製作中1

茹でて、油で炒めて、

つくしの卵とじ・製作中2

めんつゆで味付けして、油揚げなど入れてみたりして、

つくしの卵とじ・完成

卵でとじちゃったりしたら、できあがり。

シャキシャキしたワラビみたいな感じです。雑すぎる下ごしらえでも無問題、全然食べれたというか、むしろ美味い。ちゃんとハカマ(節のとこのカサカサしてるやつ)を取るとかすれば、もっと美味しいと思います。

ちなみに、頭のとこは取らなくてもいいみたいです。あれが筆みたいだから「土筆」と書くらしいので、残したほうが映えるかもですね。

ごちそうさまでした。。。

たんぽぽのおひたし

結論から申します。たんぽぽ、美味し!(断言)

たんぽぽ(2018年4月)

そこらへんで適当に摘んできました。たんぽぽは山菜ではないですよね‥‥? 雑草とも言わないかもですけど。

たんぽぽ 2018-04-12 134

よく洗って、

たんぽぽ 2018-04-12 136

茹でまーす!(急にアムロ)

たんぽぽ 2018-04-12 147

水にさらしてアクを抜き、ポン酢をかけていただきます。たんぽぽのおひたしです。

美味い! うんめ~! そうよ、うんめ~いが用意してくれた大切なレッスン。マジで美味しいです。

苦いのかと思いきや、むしろ甘みさえあるような、ないような。‥‥綿毛みたいにフワッとした感想ですなぁ~。

天ぷらにしても美味しそう。たぶん、そのままサラダにして食べてもイケそうです。

追記:ググってみましたら、タンポポのサラダはヨーロッパとかで食べるようです。根っこは代用コーヒー(たんぽぽコーヒー)にしたりするそうで、あちらでは割と身近な食材なのかも。

ごちそうさまでした。。。。。

◇◇◇

というわけで、雑草を食べてみる会2018・前編をお届けしました。前編は美味しくて綺麗な思い出でしたが、後編は思い出したくないような「雑草苦闘篇」です(笑)。待て次回!

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。