燕市 クォウライ ラーメン / 吉田の町中華で飲ろうぜ!

吉田産業会館から徒歩1分の「中華料理 クォウライ」です。

中華料理クォウライの外観

長いこと通ってるお店なんですけど、yukihi69.comになってからは初登場?(‥‥って確認されてもなぁ~) ロケ日は2019年1月で、確かにお久しぶりだったかも。

店名は、看板にも書かれてるように漢字なのですが、変換できないからか? ネット上では「クォウライ」表記が多いです。タウンページだと「クオウライ」。

最初の頃は「2文字目はライだけど、1文字目は‥‥スン?」とか思っておりました。フリガナ振ってあるんですけどね(汗)。

入口向かって右側にはショーケースが。

クォウライのショーケース

中国風の壺に、麻婆豆腐の食品サンプルに、その右は‥‥んんん?

こ、これは!

クォウライのショーケース・ラーメンのアップ

なななんと! 宙に浮いたお箸じゃあーりませんか!

超魔術か、ハンドパワーか? 透明人間あらわるあらわる?

いや、実は小さい仙人みたいな人形が宇宙人で、その超能力かも。びっくり映像スクープ大賞の対象、あんたが大将!

というわけで、こちらをいただきました(急に冷静)。

クォウライのラーメン

「ラーメン」です。

一見すると普通の中華料理店系醤油ラーメンですが、ちょっと寄ってみますと‥‥

クォウライ2019-01-31 002

白髪ねぎの下には香ばしいひき肉が隠れてます。オリジナリティー。

他の具は、ほうれん草、チャーシュー、かまぼこ。麺は中華系にしては少し太めで、ほのかに燕イズム。

私は、このラーメンがシンプルに好き。でも、一般的にはクォウライといえば広東麺やマーボー麺なのです。中華料理店ですしね。

マーボー麺は、注文すると必ず「辛いけど大丈夫ですか?」と確認されるのですが(旧ブログの記事)、いやはやこれが本当に辛い!(笑)

でも旨辛で、辛旨で? 癖になっちゃうお味です。辛いもの好きな方は一度お試しを。

雰囲気ある店内は、お客さんがひっきりなしに訪れる印象。ぜひぜひ「町中華で飲ろうぜ」で取り上げていただきたいです。新潟ロケに来てくれないかなぁ~。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市吉田東栄町40-12

追記:店名について

知人によると、パソコンでクォウライの漢字を表示できなかったのは昔の話で、現在は可能なのだそうです。

ただし、クォウは中国の漢字(簡体字)なので、こちらのサイトとかで入力する必要があるみたいでした。过來‥‥できた!

また、クォウの字を表示できるかどうかはフォントに依存するらしく、そういうフォントがない環境では□になっちゃうそうです。もし表示できてなかったらスイマセン。

过來」は中国語で「やって来る」とか「来い(命令)」みたいな意味で、日本の漢字にすると「過来」だそうです。店名を意訳すると「よってけ亭」になるのかもですね。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. しばらくラーメン界と
    縁遠くなったのち、、先輩から

    ここの広東麺は 喰っとけ!!と言われたお店で、、

    常に頭の片隅に 有るお店ですが
    すごくご無沙汰していて、、これきっかけで

    行ってみたくなりました!!

     玉ちゃん 来てたりして!!

    1. お世話様です。今は無き?(餃子テイクアウトだけになった)北吉田の『RAI RAI らいらい』と、ご親戚だと聞いておりますが、『らいらい』の広東麺も有名でしたよね。
      クオライはノーマルが好きですが、とっても辛いけど美味しい麻婆麺もお薦めです。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。