新潟市東区 中華そば 石黒 極にぼ / 煮たまご問題。卵が先か、玉子が先か?

ユキヒロックアワード2014でみごと! ユキヒロック大賞に輝きました、「中華そば 石黒」。

中華そば石黒の外観(2016年5月)

(アワードは勝手に言ってるだけですので気にしないでください。ちなみにユキヒロックアワード2015はコチラ

窓に貼られた、おしながき。

石黒のおしながき

先回の記事では「極にぼ」をいただきましたが、今回は?

‥‥またもや「極にぼ」なのです。770円・大盛り100円増し、ナントカのひとつ覚えw

中華そば石黒の極にぼ(大盛り)

チャーシュー、煮玉子、メンマに刻みタマネギ。

「美味しいものは見ただけで美味しさが伝わる」気がする、ような気がする。のですが、石黒の極にぼもその好例のひとつではないでしょうか?

なので、今回は口数少なめですが、タマネギがいいよね。

しかし最近、煮玉子は別料金、しかもプラス100円とかが当たり前になってるのはいかがなものか。‥‥煮玉子の有料トッピング化って、誰がやり始めたんでしょう?

たしかに、煮た孫、もとい、煮玉子は、原材料というより調理済み食品に近い存在。手間がかかって大変なのは理解できます。

が、たとえ半分(半玉)でも、煮玉子がラーメンに乗ってるのと乗ってないのとでは、食べる側の心証が大きく違ってきますよね。

ちなみに、「煮玉子」という漢字表記の件。「たまごは卵か玉子か?」問題について。

「卵」は、生物学的な意味の時に使うようです。鶏の卵とか魚の卵とか、孵化する前の状態を指す場合ですね。一方、「玉子」はもともと当て字で、料理に使われる食材、料理された状態を指す場合に使うようです。

つまり、「たまごやき」は「玉子焼き」で、「卵焼き」とは書かない、のです。実際、パソコンでやってみますと、「卵焼き」に変換されま‥‥すね(笑)。

これがほんとの「玉にキズ」。ってやつですか?(ええ、違いますよ)

というわけで、「にたまご」は「煮玉子」で合ってるみたい? です。(出た! 明日から使える豆知識ブログ!)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市東区秋葉通3-40 秋葉ビル 1F

追記:「卵」と「玉子」ですが、料理の場合は結局どちらでも構わないみたいです。縁起をかついで豆腐を「豆富」と書いたりすることがありますが、それと同じなんだそう。本来の表記は卵でも、おめでたい席のメニューなら「玉子」と書くのがいいのかもですね。

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。