新潟市西蒲区 新潟地域振興局巻庁舎食堂 カツカレー / 字画がスゴい、老眼にはキツい。

「新潟市西蒲区新潟地域振興局巻庁舎食堂」

字画がスゴい~! 老眼にはキツい~! (千鳥のノブふうツッコミ)

いわゆる巻総合庁舎の食堂、一般の方も利用できます。先回はカツ丼の巻でした。

運営は近くで中華食堂「大華」をやってらした方に委託している、と聞いております。なので、かなり本格的なお料理でして、やはり中華系が強いのですが、自分のイチ推しは「カツカレー」。かな?

とにかく見てちょ、カツカレー大盛り。お見事じゃないですか?!

巻総合庁舎食堂のカツカレー(大盛り)

久しぶりに見た、見事な「大盛りカツカレーの図」。美しい!

カツカレーの情熱大陸をアップでウォッチングしてプリーズ(ルー大柴ふう)。

カツカレーの皿アップ

ルーは、ドロっと重さのあるタイプで甘め。家庭的な感じで本格カレー好きな方にはもの足りないかもですが、カツが、なかなか、カツっコ良い!(カッコ良いトンカツ、の意)

この日のサラダは、サラスパのスパマヨ。スパッとマヨ!

サラダの皿アップ

普通の野菜だけサラダより、ラッキー☆スター♪♪ ちなみに、旧ブログで書いた記事ではカマボコがのったサラダでした。

そして「お味噌汁」ってのも庶民的で、グッジョブ! (^^)v 食堂のカツカレーの基本です!

これでお値段600円だったか、650円だったか? だいたいそのくらいで(いい加減でゴメン)、つまり、安い! 高コストパフォーマンス! 素晴らしい!!

なので、やっぱ大盛りでしょー♪ この「大盛り感」に、拍手! バンザーイ、バンザーイ!!

こちらの常連さんは、日替わりの「お弁当」を頼まれる率高め。黒い四角いプラスチックの箱膳に入ってて、これも確か400円台?というお値打ち価格だったように思います。おかずの量も十分な感じに見て取れましたよ。

麺類も良くって、特に「みそラーメン」が素晴らすい! 美味しくてボリューミーで安い!! みそは確か500円台で、醤油の「ラーメン」が400円台だったと思います。

一般の方の利用もウェルカム、腕噛む、どこ噛むねん!(©村上ショージ)な食堂ですが、主用途は庁舎の職員さんたちのお昼ご飯。

ですので、お昼時は少し時間をずらすとゆっくり食事できます。ちょっと前までやってた耐震改修工事も終わって、安全、安心!

新潟地域振興局巻庁舎の外観(2016年8月)

宣伝用の建物外観写真みたいになりましたが、正面玄関を入って左手の廊下をズンズン進んでください。

小さく「食堂」の室名札があります。

食堂の入り口(2016年8月)

工事後は廊下の奥が何かの反射でピンク色に光って、「ちょっとだけよ~ by 加藤茶」な雰囲気ですが(笑)、勇気を出してドアを開けましょう。ノンノンノケノンヘブンズドア!

そこは「secret base ~君がくれたもの~」by ZONE。ズバリ、穴場です!!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区赤鏥1285-1

追記:こちらの運営者について、pizza-kozoさんからコメントをいただきました。大華の運営というのは私の勘違いだったようです。ぜひ下にスクロールしてご覧ください。情報、ありがとうございました (^^)/

投稿者:yukihi69

関連記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 今回は大当たりですね。
    三条以外他の地域振興局も今回のように料理のボリュームは管理業者によりますが少なくても価格は安くコスパは良いはずです。調査の程よろしくお願い申し上げます。

    1. 以前は、仕事であちこちよく利用させていただいてましたが、
      今は会社も変わったのでなかなか行く機会がありません。
      役所や大学の学食とか、一般の方も利用できて、良い食堂もありますよね。
      ちょっと、勇気が必要ですが・・・(^^)>

  2. 巻庁舎の食堂ですが、中華料理屋さんではなく巻駅前の寿司屋さん「寿司清」が運営してます。
    今から、20年ほど前は毎日のように食べてましたw(^o^)
    また、食べてみたいですね。
    美味しかったモノとしては、チャーハン、焼きそば(カレー追加、俗に言うカリーナ?)などでしたね。
    チャーハンは、大盛り注文すると銀皿に山盛りで、インパクト大でした。

    1. 情報ありがとうございます!(^^)/ 
      そうなんですね・・・私が聞いてたのは、近くにあったお店が閉店したけど、
      巻庁舎の食堂だけはそのまま引き続きやっていたと聞いていたのですが、
      中華料理の「大華」ってお店だとばかり思ってました、、違うんですね・・・
      完全に勘違いしていたようです、失礼しました。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。