長岡市 ラーメン つり吉 ラーメン(白)/ Black or Whiteのイントロは、スラッシュ。

つり吉 2017-01-05 028

「つり吉 小千谷店」ってのが、出来たのですね・・・なので・・・こちら、旧・川口町の方は本店になるのでしょうか?

昔から、大好きなラーメン。

最近、あまり聞かない気もしますが、「魚沼ブラックラーメン」の仲間にも入れそうなくらい真っ黒なラーメンですが、味は生姜も効いてるので「長岡生姜醤油ラーメン」の側面も大きく、「長岡と魚沼のハイブリッド」な印象を私は持っています。

以前も宣言しましたが、おそらく「自分の好きなラーメン10選」に入るのではないのではないかと思います。(自分が選ぶんだから、もっと自信持って断言すれば良いのにね。)

先回は、デフォのラーメン(黒)をいただきましたが、(白)も頼めます。
なので、今回は「白」です。やってません!無実です!(^_^;)

白黒言われますと、マイケル・ジャクソンの「Black or White」を思い出すのですが、あの曲のイントロは、ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュなんですね。

・・・だから何? シラッとしないで♪ ちょっとROCKネタを入れて行こうと言う流れが・・・白々しかったかしら?

券売機のメニューに「ラーメン 白」ってのはないので、ラーメン(何も言わねば、黒になります。)を買って、食券を渡す時に「白でお願いします!」と伝えますと、白になります。

焦って、舞い上がって、頭が真っ白にならぬよう、そこは大きな声でハッキリ伝えるべきです・・・つまり・・・白黒はっきりつけましょう!・・・ですね♪(笑)

(それが言いたかったのね。)

つり吉 2017-01-05 023

「白」とは言え、「黒」が、かなりのブラッキーな「濃い黒色」に対しての白なので、一般的に想像する「白」でなく・・・「茶」・・・ブラウニー。

ジェームス・ブラウン若しくは、ジャクソン・ブラウンでも、スヌーピーのチャーリー・ブラウンでも良いけど。(^^) とにかく、ブラウン。

つり吉 2017-01-05 024

お店の入口の看板を読みますと、「白正油ダレができました!!白正油とは、スープ本来の旨味を前面にひき出すタレ、上品なさっぱりとした味です。ご注文の際に 白 とお申しつけ下さい。」

・・・とのことです。 

白か黒か?  結果、、、どちらか白黒つけられない美味しさでした。

「大盛」の他に、「倍盛」があって、更に「3倍盛」ってボタンもあるので、「黒の普通盛+白の普通盛をひとりで食べる!」と言う荒業も、倍盛・3倍盛を食べたと思えば大したことありません!!(やっと、白黒つけたじゃん!)

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市川口和南津953

投稿者:yukihi69

関連記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。