新潟市中央区 新潟県庁一般食堂 野菜味噌ラーメン / 老眼にはキツい・リターンズ。

「新潟市中央区新潟県庁一般食堂」

字画がスゴい~! ‥‥って前にやったので以下略。

用事があって新潟県庁に行ったので(例によって半年前のことですが)、西回廊ニ階の一般食堂でランチング。愛想のないネーミングですけど逆に実直な感じで、役所らしくていいのかな?

メニューはなかなか豊富で、定食が500円の日替わりランチに、ハンバーグ、鯖味噌煮、豚しょうが焼きなど。

麺類は、各種のラーメン・蕎麦・うどんに、スパゲティ。ご飯ものは、カレー関係やチャーハンとかに並んで「新潟風タレかつ丼」もありました。さすが県庁の食堂、新潟らしくていいですね。

まずは、お目当ての食県を県庁に購入して‥‥違います。食券を慎重に購入して中へイン。

渡し口のカウンターは、数十メートルはあろうかという長さ。食べるものにより並ぶ場所が違うので、該当するところへ進んで食券を渡し、しばし待つコ・デラックス。

今回いただいたのは、こちら。

新潟県庁一般食堂の野菜味噌ラーメン

「野菜味噌ラーメン」です。

茹で野菜たっぷりで、グッドルッキング。やっぱ、味噌ラーメンはコーン入りがうれしい。

カウンターで待つ間に厨房の調理を見ていると、どうも冷凍麺のようでしたね。立ち食い蕎麦の中華そば版って感じ。お値段安め、提供早め、味は業務用めで、走るよめっ♪

いいんじゃないでしょうかね、業務用で。いや、「業務用が」いいんじゃないでしょうかね。ええ、まったく問題ありません。

この時はもう午後2時近くになってたと思うのですが、そのくらいの時間になりますと、終わっているメニューも結構多かったです。お気をつけください。

でも、お昼時は県庁の職員さんたちでドットコムになるでしょうから、その時間帯は外したほうがゆっくりできそう。ってことは、一般食堂は11時から営業してるので、(浜田)正午より前が狙い目なのかもです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区新光町4-1(新潟県庁西回廊2F)

追記:利用者の減少と設備の老朽化により、2020年3月31日で閉店となりました。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 県庁食堂。。
    久しく使ってないですが、
    昔、麺と丼を両方戴いて
    動けなくなりそうだったのを思い出します。。

    「一般」てのは、、
    記憶が正しければ、たしか
    1階に「高級食堂」があったはずで、
    それと区別するため「一般」なんだと思います。。

    1. 1階の「高級食堂」! 気になりますぅ~♪ (^^) たぶん行かないのですけど・・・(笑)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。