長岡市 ラーメンあおきや 喜多町店 / 長岡生姜醤油ラーメンで、あったまるんだから。

長岡バイパス喜多IC近くの、ラーメンあおきや喜多町店。

ラーメンあおきや喜多町店の外観(2017年4月)

国道8号の旧道といいいますか、国道404号からちょっと入ったところです。

以前「あおきや長岡インター店」の記事を書きましたが、本店にあたるのがこちら? 他にも数店あったように思いますが、現在はこの2店ですかね? 詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。

長岡生姜醤油ラーメンの元祖・青島食堂の出身と聞いております。昨今は長岡生姜醤油のお店も増えましたが、もし系図を書いたらナンバーツー的なポジションになるのではないでしょうか?

あおきやの「ラーメン」は、600円。

あおきや喜多町店のラーメン

大盛りにしても650円で、チャーシューメンでも750円。今となっては「コスパ最高!」と言えるかも。

青島食堂と比べると、全体にスッキリしてると申しますか、より淡白な印象。これはこれで好きな人は好き、というかむしろ「あおきやでなければ!」って方も多いのかもです。同じ長岡生姜醤油ラーメンだけど、ご年配の方に好まれそう、というのが私の勝手なイメージ。

あおきやは、卓上に「ラーメンのたれ」が置かれていて、味の濃さを自分で調整できるのが特徴的。

「ボクは1周」
「わたしは2周よ」
「ワイはきっちり3周半いったるで! 今日は汗かいたから濃い目にしたるんや!」
「萬田はん! ミナミの帝王こと萬田はんがなぜ長岡に?!」

などなど。その時の気分や体調に合わせられる嬉しさ、カスタマイズできる喜び。朝10時からの通し営業な点もありがたいです。

個人的に、長岡生姜醤油ラーメンは冬のイメージ。

若い頃は、週末になると「私をスキーに連れてって」よろしくみんなでスキーに行って、帰りに長岡インターで降りて、長岡生姜醤油ラーメン、って行動パターンだったので、 “Bllizard, Oh! Bllizard” な感じです。

冷えた身体を温めてくれる、ショウガの発汗作用。芯からあったまるんだからぁ♪ ‥‥最近、テレビなどではとんとお見かけしませんが、お元気でしょうか、どぶろっくさん?

「それはクマムシ! どぶろっくは『もしかしてだけど』のほう! あと『あったまるんだから』じゃなくて『あったかいんだから』でしょ!」

‥‥ひとりボケツッコミ、下手すぎるぜ。

それはおいといて、昔は普通のラーメンでももっとチャーシューたっぷりで、スキーで失った体力を回復してくれました。肉体疲労・滋養強壮・栄養補給の理にかなう、長岡の厳しい冬に合うラーメン。それが長岡生姜醤油。‥‥かも?

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市喜多町1052-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    『あおきや』様は新潟市内荷もありますよ(^^)v

    スーパーセンタームサシ姥ケ山店様にテナントとして入っております。

    1. そうだったんですね。新潟市内のスーパーセンター ムサシの中にあるんですね。
      全然、知らなかったです。(^_^;) 教えていただきありがとうございます。
      機会があれば寄ってみます。新潟市内で長岡生姜醤油ラーメンが食べれるとなると、
      青島食堂系しか思い浮かばなかったですが、ムサシのあおきやは穴場ですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。