長岡市 ラーメンあおきや 喜多町店 / 長岡生姜醤油ラーメンで、あったまるんだから。

長岡バイパス喜多IC近くの、ラーメンあおきや喜多町店。

ラーメンあおきや喜多町店の外観(2017年4月)

国道8号の旧道といいいますか、国道404号からちょっと入ったところです。

以前「あおきや長岡インター店」の記事を書きましたが、本店にあたるのがこちら? 他にも数店あったように思いますが、現在はこの2店ですかね? 詳しい方おられましたら、ぜひ教えてください。

長岡生姜醤油ラーメンの元祖・青島食堂の出身と聞いております。昨今は長岡生姜醤油のお店も増えましたが、もし系図を書いたらナンバーツー的なポジションになるのではないでしょうか?

あおきやの「ラーメン」は、600円。

あおきや喜多町店のラーメン

大盛りにしても650円で、チャーシューメンでも750円。今となっては「コスパ最高!」と言えるかも。

青島食堂と比べると、全体にスッキリしてると申しますか、より淡白な印象。これはこれで好きな人は好き、というかむしろ「あおきやでなければ!」って方も多いのかもです。同じ長岡生姜醤油ラーメンだけど、ご年配の方に好まれそう、というのが私の勝手なイメージ。

あおきやは、卓上に「ラーメンのたれ」が置かれていて、味の濃さを自分で調整できるのが特徴的。

「ボクは1周」
「わたしは2周よ」
「ワイはきっちり3周半いったるで! 今日は汗かいたから濃い目にしたるんや!」
「萬田はん! ミナミの帝王こと萬田はんがなぜ長岡に?!」

などなど。その時の気分や体調に合わせられる嬉しさ、カスタマイズできる喜び。朝10時からの通し営業な点もありがたいです。

個人的に、長岡生姜醤油ラーメンは冬のイメージ。

若い頃は、週末になると「私をスキーに連れてって」よろしくみんなでスキーに行って、帰りに長岡インターで降りて、長岡生姜醤油ラーメン、って行動パターンだったので、 “Bllizard, Oh! Bllizard” な感じです。

冷えた身体を温めてくれる、ショウガの発汗作用。芯からあったまるんだからぁ♪ ‥‥最近、テレビなどではとんとお見かけしませんが、お元気でしょうか、どぶろっくさん?

それクマムシな! どぶろっくは「もしかしてだけど」のほう! あと「あったまるんだから」じゃなくて「あったかいんだから」!

‥‥ひとりボケツッコミ、下手すぎるぜ。

それはおいといて、昔はもっとチャーシューたっぷりで(チャーシューメンでなく普通のラーメンでも)、スキーで失った体力を回復してくれました。肉体疲労・滋養強壮・栄養補給の理にかなう、長岡の厳しい冬に合うラーメン。それが長岡生姜醤油‥‥かも?

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:長岡市喜多町1052-2

追記:2021年11月11日より長岡市喜多町781-3に移転されたそうです。長岡バイパス喜多東交差点のとこです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    『あおきや』様は新潟市内荷もありますよ(^^)v

    スーパーセンタームサシ姥ケ山店様にテナントとして入っております。

    1. そうだったんですね。新潟市内のスーパーセンター ムサシの中にあるんですね。
      全然、知らなかったです。(^_^;) 教えていただきありがとうございます。
      機会があれば寄ってみます。新潟市内で長岡生姜醤油ラーメンが食べれるとなると、
      青島食堂系しか思い浮かばなかったですが、ムサシのあおきやは穴場ですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。