加茂市 成龍 中華そば(大盛り大油) / 僕と、ジャッキー・チェン。

加茂 成龍 脂 大盛800円 2017-07-13 026

加茂市のセアブリスト御用達のお店「成龍(せいりゅう)」。(何ですか?セアブリストって・・・背脂大好きな人達の愛称のおつもりですか?・・・おつもりです。)

加茂 成龍 脂 大盛800円2017-07-13 021

杭州飯店で修行されたとのことですが、確かに「直系」な王道感漂う一杯。(詳しくは、背脂の系譜をご参照ください。)メタル丼なので、見た目の印象はだいぶ違いますけど。味は燕背脂メインストリーム。

「成龍」って、なんかどこかで見たことある言葉だなと思ったら、ジャッキー・チェンの中国名でしたね。

ジャッキーの漢字名が「成龍(セイロン)」。ちなみに、欧米での呼び名は「ジャッキー・チャン」で、日本でも「チャン」の予定だったけど、日本では「○○ちゃん」と言う呼び方と混同されるので「ジャッキー・チェン」にしたようです。
今でこそ、チャーミングな お人柄が日本でも浸透してるので、親しみを込めて「ジャッキー・チャン」でも良かったかもですが、当時、カンフー・アクション・スターとして売り出すには、「チャン」でなく、「チェン」で正解だったのかもですね。
マイケル・ジャクソンをマイコー・ジャクソンと表記しないで良かったのと似てるのかも?

自分のピークは、中学生1年生くらいですね。てか1983年って、ジャッキーの映画がいっぱい公開されているんですね。当時は映画が沢山作られ公開されてた時代でしたもんね。二本立てとかあったし。

  • 醒拳 (1983年)
  • 五福星 (1983年)
  • キャノンボール2(1983年)
  • プロジェクトA(1983年)

スパルタンXが、1984年だそうです。ど真ん中です。(^^) あの頃は、ジャッキーが撮影でどんだけ凄い大怪我をしたかと言うことが話題になってました。骨折なんてのはもう当たり前で「ジャッキーが高い塔から落ちた、しかも頭から落ちて首の骨が折れた!」「撮影中に落石に頭が挟まった!」・・・「マジか!」「でも、それでどうして生きてるんだ?」みたいな噂話が、まことしやかに当時の中学校の教室では飛び交ってました。
そういう情報は大抵、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が、又聞きの又聞きを聞きつけてきて、それを更に中学生のお馬鹿な空想や妄想などが加わり、不死身のジャッキー像が出来上がって行ったのでしょう。。。でも、実際にも結構な大怪我ばかりしていて、あながち間違いでは全然ないと言うのが凄い!!

現在の三条市塚野目のパピーホンダ(だったと思う)がやってたイベントで夜暗くなってから白い外壁に映写機を投影して、「プロジェクトA」を観た記憶があるんです。確か?「パピー会館」とか言う建物だったような気がするのですが・・・「セレモニーホールしきしま」の辺りだったんじゃなかったかなぁ~。
当時って、野外で映画を映すイベントみたいなのが結構あったんですよね。DVDとか無い時代なので、映画がまだ大衆娯楽として成立してた時代。

いずれにせよ、めっさ懐かしい。

あ、店名がジャッキー・チェンから取られた「成龍」なのかわかりませんが、そんな昔話を思い出してしまいました。タイトルは「僕と、ジャッキー・チェン」ですね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市柳町2-4-20

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、お疲れさまです。

    成龍の店主様は杭州飯店のお弟子さんの中でも、勉強熱心でなかなかの腕前だったそうです。

    杭州飯店の現在の店主様と比べても、麺の湯切りや製麺技術に関しては、成龍の店主様が一歩リードしておられたようです。

    杭州飯店を始め燕三条背脂系ラーメンと呼ばれる商品を提供する店舗は自家製麺のお店が多いですが、燕市穀町にあった福来亭本店は初代店主が亡くなられた後は、麺を製麺所に外注していたと、ちょっと驚きの事実があったのです。

    そして福来亭本店がまだ初代店主で切り盛りをされていた頃は、旧関屋福来亭の女将さん(初代店主の娘さん)もこちらで修行をされていたそうです。

    ちなみに徐医院の土曜日の午後は、福来亭本店の中華そばが必ず賄い食に出されていたそうです。

    1. トッキイさん、コメントありがとうございます。
      確かに福来亭本店と、杭州飯店では麺が違っていましたね。
      関屋福来亭も小新に移って、すっかり綺麗で大きなお店になりましたね。
      病院で福来亭!良い時代だったですよね。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。