田上駅 あじさい売店 立ち食い蕎麦(コロッケ蕎麦)/ コロッケ蕎麦のコロッケは冷食に限る!

JR信越本線田上駅の中にある「あじさい売店」で、立ち食い蕎麦がいただけます。
美人すぎる」とか、「すぎない」とか、フェミニスト団体から強い抗議をいただいても平謝りするしかないような勝手な事を申しまして、誠にすみませんでした。orz

女性は全員 美しい。「ああっ女神さまっ」です。

あくまで、田上駅には、お蕎麦をいただきに行っているだけですので、そんなことはこれっぽっちも、ハッチポッチも関係なかったのです。。。反省。 てか、そもそも、駅なんだから蕎麦だけ食ってないで、電車乗れよ!って話ですよね。(^_^;) 諸々すまない。

田上駅 2017-05-10 033

駅の画像は先回の記事より。公衆電話 電話ボックスも見かけなくなりましたね。

「あじさい売店」では蕎麦だけでなく、揚げ物も売っておりますので、「かけそば(370円かな?)」に「コロッケ(100円)」で、セルフで「コロッケ蕎麦(合わせ技 470円)」を完成させることができるのです! ただし、揚げ物が売り切れで常にあるとは限らないのでご注意ください。時の運ですね、これがほんとの「時そば」ってやつですか? ええ、違いますよ。

田上駅 2017-07-18 010

さて、「時そば」と言えば、もはや「コロッケ蕎麦」の噺家と揶揄される「柳家 喬太郎(やなぎや きょうたろう)」さんですよね。(そんなんですか?)

なにせ、立ち食い蕎麦、中でもコロッケ蕎麦が大好きすぎて、古典落語の「時そば」の枕でやる駅の「立ち食い蕎麦」・「コロッケ蕎麦」のくだりの方が、本編より面白い?!。いえ、面白くっちゃダメなんだろうけど、今やタイトルが「コロッケそば」なんて呼ばれてるくらい有名なんです。(^_^;)
良かったら、「柳家 喬太郎 コロッケそば」で動画検索してもらうとYouTubeにあります。蕎麦をすするシーンはお見事ですね。いよ!日本一!って感じです。

そもそも、コロッケ蕎麦って、コロッケの方も、蕎麦の方も・・ま・さ・か?!・・・乗せられる、乗っかってくるとは互いに思っちゃいないわけですからね。不条理すぎます、考えた奴も・・・人が悪いわ。

「乗せるコロッケは、安い冷食のコロッケであって欲しい。」

どうせ、汁まみれになってしまうコロッケ。カラッと揚がった手作りとかもってのほか!そんな正しいコロッケじゃ~、、、ダメなんです。眩しすぎます。そこは極力安い冷凍のコロッケじゃなきゃ困りますね。冷食であるべき。

揚げる油も、鳥唐やらフライドポテトやらのフレーバーがきっちり付いた、「もうコレ以上、揚げられません!」・・・これがホントの「お手揚げです!」ってくらい使い込まれた熟成の油? ・・熟成油?で、出来る限りベチャ~・・ベチャ~っと揚げてもらったコロッケが良い訳ですよ。

コロッケ蕎麦の魅力は、なんと言っても、あのコロッケが溶けて、芋や ひき肉に回帰してく様(さま)ですよね。結果より過程。ナウシカの腐海・・・森が、ろ過し、毒素を浄化していくようなイメージです。
枯れてく花のように、汁に浸され徐々に崩壊してく衣。揚げた奴をまた汁に浸す愚行ですからね。背徳の美学ですよね。そしてなんか、マゾヒスティックで淫靡ですよね、IKENAI!いんびテーションですよね。(懐かしい漫画だね。内容覚えてないけど)

衣を剥がされたジャガイモは、まるで都会の生活に馴染めず「あの頃 どうしょうもなく芋」だったと、夢半ば、故郷に帰っていった先輩のように、丼の底に沈んでく潰された芋達。あるべき姿に帰ってく感じ。原点回帰? 各々のアイデンティティーを見つける作業ですわなぁ~。(わなぁ~って言われても)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:南蒲原郡田上町大字田上 JR田上駅内

公式サイト:あじさい売店

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. なんだか
    すごーくチカラが
    入ってますね!

    コロッケそばへの
    愛が溢れているようです!

    私もかき揚げの後の
    エビフレーバーオイルの
    揚げ物 好きです!

    1. つ、つ、伝わってしまいましたね。(^_^;) B級好きですので、つい熱くなってしまいました。

  2. つゆに浸され崩れていくコロッケを
    ”「あの頃 どうしょうもなく芋」だったと、夢半ば、故郷に帰っていった先輩”
    と擬人化するところに立ち食いそば愛を感じますw
    私は春菊天に生卵+ミニカレー丼が大好物です。

    1. 春菊天ぷら いいですね。 生卵も似合います。蕎麦にミニカレー丼で軽食から、ちゃんとした定食になりますね。(^^)素敵です。

  3. 立ち食い蕎麦の魅力はなんと言ってもリーズナブルな値段ですよね(^o^)
    普通の(何を基準に普通なのかは解りませんが)蕎麦屋で食べたら、天ぷら蕎麦なんか800円以上はしますもんね(汗)

    時そばと言ったらやっぱり柳家喬太郎さんの噺が最高だと思います。

    1. 柳家喬太郎さんの時そば・・・最高ですよね。枕のコロッケ蕎麦も良いし、蕎麦をすする所作は、完全に蕎麦が見えます。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。