三条市 あいでん本成寺店 牛すじ煮込み / え、発音が違ってた?! ‥‥筋が通らない話。

こないだ、あいでんへ買い物しに行った時のこと。

本成寺店でなく南店だったのですが、店内に宣伝テープが流れてて、女性の声で店名を連呼してたんですよ。「あい↑でん→」「あい↑でん→」って。

あいのアクセントは、「愛」。「ハイドン」の発音で、あいでん。伝わってます?

‥‥ちっがーーーーーーう!!

いやいやいや、「あい→でん↓」でしょ? 「配膳」の発音でしょ? 「あい↑でん→」じゃなーーーーーーい!

そう思って、周囲のあいでん贔屓の皆さんにリサーチしてみましたら、「あい↑でん→」と発音してる方も結構おられるようなのです。それも、ご年配の方に特に多いみたいでした。えええー!

てことは、発音を間違ってたのは私のほう? 40数年間、ずっと間違ってた? いやはやなんとも。

「俺のあいでんを返せー!」って感じですが、自称・あいでんっ子なのに店名を正しく発音できないなんて、筋が通りませんな。

てなわけで、あいでんのお惣菜・「牛すじ煮込み」です。スジつながり (^_^;)

あいでん本成寺店の牛すじ煮込み

特売日だったので、通常298円のところ、100円引きで198円でした。ラッキー♪

サッパリした、甘辛い醤油味。でも、これって「牛すじ煮込み」というよりも「大根煮込み・牛すじ入り」では?‥‥とか思いつつ、酌々と、いえ、粛々と晩酌です。

牛すじ煮込みって居酒屋さんでも頼んでみたりしますが、美味しいやつにはあまり当たったことがないなぁ~。美味しいお店を知ってる方がおられましたら、ぜひ教えてください。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西四日町4丁目16-29

追記:2019年11月26日付けで株式会社あいでんの倒産が発表されました。とても悲しいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。