三条市 あいでん本成寺店 牛すじ煮込み / え?!発音が違ってた、、、すじが通らない話。

いやはや、自称「あいでんっ子」と言ってましたが、40数年ずっと「あいでん」の発音を間違っていたようです。

このあいだ、「あいでん 南店」で買い物した時に、店内に流れていた宣伝のテープが女性のアナウンサーの声で「あい」を「愛する」のあいの発音で「あい↑でん→」「あい↑でん→」と連呼してんですよ。

いやいやいや、あいでんは、「あい→でん↓」・・・「配膳」の発音って言えば伝わりますか?

「あい↑でん→」じゃなーーーーーーーい!

その後、あいでん贔屓の方々にリサーチしてみましたが、結構、そのテープのような「あい↑でん→」と言う発音で呼んでる方もおられるようです。(^_^;) 特に、ご年配の方に多いと言う情報も・・・

「えー!俺の50年ちかくの『あいでん』を返せー!」って感じです。正式には「愛する」の発音で「あい↑でん→」のようです。「自称:あいでんっ子」の割に、発音を間違ってただなんて・・・筋が通りませんな。

そんな訳で「筋が通らない繋がり」で「牛すじ煮込み」です。(^_^;) 無理あんな。

あいでん 牛すじ煮込み289円100円引き2017-07-28 002

特売日だったので、298円が100円引きの198円でした。ラッキー♪・・・ですが、この牛すじの量では、「牛すじ煮込み」と言うより、「大根煮込み牛すじ入り」ではないか!?と思いつつ、サッパリした甘辛い醤油味の牛すじ煮込みで、酌々と晩酌です。(粛々とね、酌々って言わないよ。)

居酒屋さんでも、オススメ・メニューにあると頼んでみたりしますが、今まであまり美味しい牛すじ煮込みに当たったことがないなぁ~。どこか美味しい「牛すじ煮込み」を知ってる方がおられましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市西四日町4丁目16-29

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。