三条市 カワイ ジャンボメンチ弁当 / メンチなら、め~んち(毎日)でもいいよ。

三条市内でお弁当を買う時に、なにげに寄ってしまうお店が月岡の「カワイ」。お肉屋さんですが、お弁当や惣菜も売ってます。

同じ買い弁でも、工場生産の味気ない弁当より、少しでも手作りな弁当を食べさせたいという、親心。‥‥あ、食べさせたいのは「自分に」だから、自分心っすか?

先回はとんかつ弁当をいただきましたが、今回はこちら。

カワイのジャンボメンチ弁当(開封前)

「ジャンボメンチ弁当」です。

わたくしめの心に響くネーミング。ジャンボって言葉に滅法弱いし、メンチも大好き。メンチなら、め~んち(毎日)でもいいよ!

ダジャレはおいといて、全面を覆うATフィールド(蓋)を解除してみませう。

カワイのジャンボメンチ弁当(開封後)

ななめ45°な、ご飯とおかずの区切り。主役のジャンボメンチに、主役でもおかしくないハムカツ。

油ギッシュ、高カロリー、高ボリュームを、全面に打ち出したたたずまい。気に入りました。メンチカツはネーミングほどジャンボとは思いませんが、ハムカツと一緒だし、合わせて一本♪

そういえば、関西ではメンチカツを「ミンチカツ」って呼ぶのですよ。

呼び方だけでなく肉も違ってて、関東のメンチカツは合い挽き肉や豚ひき肉が多くて、関西のミンチカツは牛ひき肉が多いのだそうですよ。

来来亭の記事とネタ被ってますけど、大事なことなので二回言いました。(‥‥そんな大事なことかなぁ~?)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市月岡1-23-60

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

    1. 米んと、、いえ、コメントありがとうございます。お値段はたしか?600円くらいだったと思います。(o^^o)

        1. 日によって、いろんなお弁当があります。運が良いと和牛ステーキ弁当なんてのもあったりしますので、機会があったらチェックしてみて下さい。

  1. ここは、たまにすごくいい牛肉が安くなってたりしますよ!
    お総菜も美味しいですよね^^

    1. 毎年、会社の感謝祭的なイベントで、こちらから豚肉と和牛牛肉を15キロとか20キロとか買ってBBQするのですが、
      和牛の評判がすこぶる良くて、毎年楽しみに来てくれるお客様がおります。お値段もなるべくお安く、でもなるべく良いお肉を用意していただき、
      とても有り難いお店です。

  2. メンチカツというよりハンバーグなのですが…
    豚挽肉100%が大好きです!

    小麦粉もタマネギも不要で豚だけです
    豚は脂がうまいので、脂すべてをソースに変えて食べると激旨です

    先ず、大きく小判型に整えた大量の豚挽肉を焼いて真丸にします
    次に真丸の中につまった脂を肉の外(フライパン)へ出します

    肉は皿に盛り保温、フライパンの脂は過熱
    脂に同量くらいのケチャップを投入
    次にケチャップの半分くらいの醤油を投入
    フライパンの中身をかき混ぜながら加熱
    色がやや黒ずんできたら出来上がり、肉にソースをかけます

    脂たっぷり塩分たっぷり旨みたっぷりの絶対体に悪いソースですが、肉に良し飯に良しの旨いソースです

    ソースの名前は… 醤油のカラメリゼ? 醤油をうまく焦がすのがポイントで、脂と分離させない様にするのがケチャップだと思います
    分離しちゃうとすぐに醤油が黒こげになると思います

    1. ゴクリと喉がなりました。さっそく試してみたいと思います。教えていただきありがとうございます♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。