三条市 カワイ ジャンボメンチ弁当 / メンチなら、め~んち(毎日)でも良いよ。

なにげに、三条でお弁当を買う時に寄ってしまうお店。月岡の「カワイ」です。いわゆる精肉店、惣菜もやってるお肉屋さんですが、お昼には自家製のお弁当もいくつか並んでいます。

三条月岡 かわい ジャンボメンチ弁当 2017-09-04 001

ATフィールド(絶対不可侵領域)!

斜め45℃で、ご飯部とおかず部に分けられ、「ジャンボ」て言葉に滅法弱いわたくしめの心に響いた「ジャンボメンチ弁当」。

三条弁で言わせていただけば、メンチカツなら「め~んち(毎日)でもいいよ!」な、油ギッシュで高カロリー・高ボリュームを全面に打ち出した佇まいが気に入りました。

三条月岡 かわい 2017-09-04 002

ATフィールド(絶対不可侵領域) 解除!

本来、主役になっても可笑しくない、ハムカツの存在を揺るがす「ジャンボメンチ」は、ネーミングほどジャンボとは思いませんが、ハムカツと一緒だと合わせ技で1本でしょうかねぇ~♪

工場生産の味気ないような弁当を買うくらいなら、少しでも手作りなお弁当を食べさせてあげたいのが親心。。。あ、自分に食べさせてあげたいって意味っすから、自分心?

そう言えば、関西では「メンチカツ」でなく、「ミンチカツ」って名称になるんでしたよね?京都発のラーメン店『来来亭』の時に、そんな話が出ましたね。

呼び名だけでなく、ひき肉の種類も違うんでしたよね。関東の「メンチカツ」は合い挽きや、豚肉だけが多く、関西の「ミンチカツ」は牛肉のひき肉オンリーが多いのだそうですよ。

ネタ被ってますが、「えー、大事なとこなので、先生・・・二回 言ってみました!」・・・的な。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市月岡1-23-60

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

    1. 米んと、、いえ、コメントありがとうございます。お値段はたしか?600円くらいだったと思います。(o^^o)

        1. 日によって、いろんなお弁当があります。運が良いと和牛ステーキ弁当なんてのもあったりしますので、機会があったらチェックしてみて下さい。

  1. ここは、たまにすごくいい牛肉が安くなってたりしますよ!
    お総菜も美味しいですよね^^

    1. 毎年、会社の感謝祭的なイベントで、こちらから豚肉と和牛牛肉を15キロとか20キロとか買ってBBQするのですが、
      和牛の評判がすこぶる良くて、毎年楽しみに来てくれるお客様がおります。お値段もなるべくお安く、でもなるべく良いお肉を用意していただき、
      とても有り難いお店です。

  2. メンチカツというよりハンバーグなのですが…
    豚挽肉100%が大好きです!

    小麦粉もタマネギも不要で豚だけです
    豚は脂がうまいので、脂すべてをソースに変えて食べると激旨です

    先ず、大きく小判型に整えた大量の豚挽肉を焼いて真丸にします
    次に真丸の中につまった脂を肉の外(フライパン)へ出します

    肉は皿に盛り保温、フライパンの脂は過熱
    脂に同量くらいのケチャップを投入
    次にケチャップの半分くらいの醤油を投入
    フライパンの中身をかき混ぜながら加熱
    色がやや黒ずんできたら出来上がり、肉にソースをかけます

    脂たっぷり塩分たっぷり旨みたっぷりの絶対体に悪いソースですが、肉に良し飯に良しの旨いソースです

    ソースの名前は… 醤油のカラメリゼ? 醤油をうまく焦がすのがポイントで、脂と分離させない様にするのがケチャップだと思います
    分離しちゃうとすぐに醤油が黒こげになると思います

    1. ゴクリと喉がなりました。さっそく試してみたいと思います。教えていただきありがとうございます♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。