三条市 割烹 松木屋 / 目で食す、美しき日本料理。

この夜は、三条市の「まんなか」と呼ばれる繁華街「本寺小路」にある「割烹 松木屋」さんで会合でした。割烹での会合ってのは、ちょっといつもよりテンション上がります。

松木屋 2019-04-11 010

箸袋の「松」が可愛い。このデザイン好きだなぁ~♪ 冬でも青々とした常緑樹である松の木は樹齢も数千年なんてのもあり、縁起が良いとされています。

松木屋 刺し身

お造りと、お刺身の違いについて調べてみました。もともと、「切り身」と呼ばれていたそうですが、関東の武家では「切る」が縁起が悪いということで、「刺す」を使って「刺身」としたそうす。

一方、関西は魚を切ることを「造る」と呼んでいたそうで、切るも刺すも縁起が良くないと「お造り」と呼んだ…という説を見つけました。

松木屋 酢味噌

「鯉のあらい」ではなく、「あんこう」でした。酢味噌でいただきます。

♪もう鯉なんてしないなんて~ 言わないよ絶対~ 、、、ではなく、アンコウ模索、、暗中模索でしたね。失恋しました。あ、いえ、失礼しました。

松木屋 鮭

焼き物。派手さはありませんが、お料理に「品」を感じます。美しき日本料理、見てるだけで美味しい。(いえ、もちろん食べますけどね…)

松木屋 揚物

揚物。大根おろしが爽やか。

松木屋 牡蠣

牡蠣のクリーム煮。海のミルクを陸のミルクでいただく、ミラクル。(^^)v  ほうれん草がポパ~イ♪

松木屋 吸い物

吸い物。三つ葉と木の芽のコラボレーション。今更ながらですが、木の芽って山椒の若葉なんですね。

松木屋 豆ごはん

シメのご飯が「豆ごはん」でした。ほんの~り塩味。懐かしいお味。なかなか、最近は豆ごはんをいただく機会が無かったので、ちょっと感動でした。

和食・日本料理は「目で食す」「目で食べる」などと言いますが、本当に目から美味しく楽しめました。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市本町2丁目9-5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。