三条市 蕎麦割烹 麦 もりそば(大)くじら汁 / 嗚呼!もうぞよ、食べ盛りの中高年たちよ。

「信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがよい!」

映画「男はつらいよ」の寅さんの啖呵売りで、よく出てくるフレーズですが三条の市街の繁華街『本寺小路(ほんじこうじ)』の〆は、ちょっと大人にお蕎麦でいかがでしょう?

本寺小路で遅くまで営業されてる蕎麦屋さんと言えば「蕎麦割烹 麦」。

麦 本寺小路2020-07-31 026

二次会で日本蕎麦だなんて、ちょっと大人の嗜みって感じですね。日本酒とかでキュッとね。

麦 本寺小路2020-07-31 027

ってあーた! 大人の嗜みって呼ぶには、量が多すぎやしませんか? 育ち盛りの中高生じゃないんですから!(;^_^A

「もう、中高生でなく、中高年なんですよ!」 って、上手いね、どうも。

こういう大人げない食べ方…控え目に言って、、、最&高です。 サイ エンド コー♪

「もりそば(大)」は、2,500円くらいだったと思います。(大)が何人前相当なのかわかりませんが、少なく見積もっても5人前はあるよね。

えー、この夜は5人で5人前をふたつ頼んでます。(笑)

呑んだあとに、アホみたいに沢山食べてしまうことを、新潟弁(三条弁?)で『もうぞ食い』(もうぞとは、アホ・馬鹿者・周りが見えなくなってる…的な意味)と言います。
なんでしょね、シェイクスピアの舞台風に言えば、「嗚呼!もうぞよ、食べ盛りの中高年たちよ!」とでも、客席に向かって声を張り上げたい気持ち。

そして、こちらのお店の名物メニューに、新潟の夏の風物詩『くじら汁』があります。我が家は味噌汁仕立てですが、こちらのお店はアッサリと醤油味なんですよね。

麦 本寺小路 2020-07-31 025

たしか?通年でレギュラーメニューだったように思います。違ってたらご容赦ください。

この記事を書くために住所を調べたら、食べログが表示されたのですが、閉店した時のレイのアレ…「掲載保留」になっていますから、もしかしてお店を閉めてられるのかしら…確認に行かなきゃです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市居島3-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. くじらは嫌いではないですが(好きかなあ)、複雑な食べ物ですね。あの夏の暑い盛りに、舌を焼きながらすすった思い出は、クジラの油のせいですよね!!、確かにおいしかったように思い出します。あれが冷めると、生臭いんですよね。

    1. 鯨汁は確かに臭いがダメな方が多いように思います。
      大好きですけど、うちは実家でしか作ってもらえません。(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。