三条市 蕎麦割烹 麦 もりそば(大)くじら汁 / 嗚呼!もうぞよ、食べ盛りの中高年たちよ。

「信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがよい!」

映画「男はつらいよ」の寅さんの啖呵売りで、よく出てくるフレーズですが三条の市街の繁華街『本寺小路(ほんじこうじ)』の〆は、ちょっと大人にお蕎麦でいかがでしょう?

本寺小路で遅くまで営業されてる蕎麦屋さんと言えば「蕎麦割烹 麦」。

麦 本寺小路2020-07-31 026

二次会で日本蕎麦だなんて、ちょっと大人の嗜みって感じですね。日本酒とかでキュッとね。

麦 本寺小路2020-07-31 027

ってあーた! 大人の嗜みって呼ぶには、量が多すぎやしませんか? 育ち盛りの中高生じゃないんですから!(;^_^A

「もう、中高生でなく、中高年なんですよ!」 って、上手いね、どうも。

こういう大人げない食べ方…控え目に言って、、、最&高です。 サイ エンド コー♪

「もりそば(大)」は、2,500円くらいだったと思います。(大)が何人前相当なのかわかりませんが、少なく見積もっても5人前はあるよね。

えー、この夜は5人で5人前をふたつ頼んでます。(笑)

呑んだあとに、アホみたいに沢山食べてしまうことを、新潟弁(三条弁?)で『もうぞ食い』(もうぞとは、アホ・馬鹿者・周りが見えなくなってる…的な意味)と言います。
なんでしょね、シェイクスピアの舞台風に言えば、「嗚呼!もうぞよ、食べ盛りの中高年たちよ!」とでも、客席に向かって声を張り上げたい気持ち。

そして、こちらのお店の名物メニューに、新潟の夏の風物詩『くじら汁』があります。我が家は味噌汁仕立てですが、こちらのお店はアッサリと醤油味なんですよね。

麦 本寺小路 2020-07-31 025

たしか?通年でレギュラーメニューだったように思います。違ってたらご容赦ください。

この記事を書くために住所を調べたら、食べログが表示されたのですが、閉店した時のレイのアレ…「掲載保留」になっていますから、もしかしてお店を閉めてられるのかしら…確認に行かなきゃです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市居島3-4

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。