三条市 手揉み中華 ちはや (閉店)/ 淡き光立つ俄雨、いとし面影の沈丁花。

2023年8月末、突然の閉店で驚いた三条駅近く「手揉み中華 ちはや」。

紹介する間もなく、ほぼ唐突に閉店されたので、ここに畏敬の念を込めましてご紹介させてください。

JR三条駅の西口を降りて、駅前の交差点を駅を背に右。(北方面)に曲がります。三条税務署さんの隣の隣。 三条税務署前の通りは一方通行ですのでお車の際は注意が必要です。

以前、「精華」というお店だった住宅兼店舗をリニューアルされて、新店開店されたのが、2022年の春。3月だったかと思います。

開店ちはや 旧・精華2022-04-06 047

第1駐車場として、店舗すぐ隣の4台分と、その後すぐに第2駐車場を店舗の裏手の方に用意してくれてました。

三条駅 ちはや2022-05-18 006 (1)

おしながき。

太麺(細麺変更できます)
・中華そば
・ワンタン
・ワンタンメン
・チャーシューメン

細麺(太麺変更できます)
・淡口担々麺
・冷やし中華そば
・肉冷やし中華そば

(大盛り100円)

・お子様中華そば100円は素敵♪

他、飯部門の玉子天丼が気になっておりました。トッピングに、天ぷらがあるのが特徴的です。

三条駅 ちはや2022-05-18 006 (3)

まずは、おしながき1番手の先方!「中華そば」をオススメ通り太麺でいただきます。

白濁しない、醤油の琥珀色した、いわゆる「煮干しラーメン」でした。

三条駅 ちはや 2022-05-18 013 (4)

これはもしや?! 導き出せれたキーワードは「青森」。青森には「天中華」とかありますし…。でも、山形とか喜多方、佐野の面影も無きにしも非ず。淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花♪

「太麺は手打ち?」

♪シコシコのモチモチなツルツルでビロビロ。(…で、通じますでしょうか?汗)

麺は喜多方ラーメンや、栃木の佐野ラーメンのような小麦の力強さも感じられました。縮れてるのは、やはり看板通り「手揉み」でウェーブ掛けてるのでしょうか。

大きなチャーシューが2枚も乗って、メンマとネギ。。。シンプル・イズ・ベスト。

奇をてらわず素朴で真面目。

「こういうの待ってました!!」って感じです。

三条駅 ちはや2022-05-18 006 (2)

2023年3月にも”裁縫”、チクチク♪ …じゃなくて、”再訪”。

気になってた「冷やし中華そば」も、いただいておりました。

お味は酸っぱくない「冷やし中華そば」ですが、見た目は伝統的な昔ながらの冷やし中華な盛り付け。

ちはや 三条駅2023-03-30 007 (2)

こちらは細麺。和風のお出汁がしっかり効いててスルスル♪(今日はオノマトペ多いなぁ~)

ちはや 三条駅2023-03-30 007 (3)

冬季限定メニューの「蛤+牡蠣 ちはやの塩」も美味しそうでした。

ちはや 三条駅2023-03-30 007 (5)

しばらく空き店舗になってた、同級生の実家のお店だったところで新しいラーメン店が出来てくれて、しかもとっても好感の持てる美味しいお店だったので嬉しくて、「また食べたいなぁ~♪」って思ってた矢先の突然の閉店に驚いてしまいました。

もともとは、三条市興野のお店で長くご活躍されていた腕利きの方のお店だっただけに、、、いえ、またどこかで復活されることを期待しております。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市南新保4-7(2023年8月末閉店)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。