新潟市中央区 弁天酒場ぎっちょ / 私の私の彼は、左きっきー。

新潟市中央区の「弁天酒場ぎっちょ」。

店名の「ぎっちょ」って、左利きの意味だと思いますが店主さんが左利きなんでしょうか?

今の今まで「ぎっちょ」って、新潟の方言と思ってましたが全国的に使われるそうです。また、大阪や京都、兵庫の一部の地域では、関東の「えんがちょ」のような使い方をするそうです。

歌で言うと、やはり麻丘めぐみさんの『わたしの彼は左きき』を、いの一番(死語?w)に思い出しますが、ピンクレディーの『サウスポー』、アリスの『終止符』なんかも左利きの歌ですね。

せっかくなので「ぎっちょ」の語源を調べてみました。

① 左器用(ひだりきよう)説
左利きの人は右利きの人に比べて当然、左手で器用に用事をこなします。
このことから「左器用」→「左ぎっちょ」と転化したという説です。

② 左毬杖(ひだりぎっちょう)説
打球楽(たぎゅうらく)という舞楽では、本来、毬杖(ぎっちょう)という木製の杖を右手に持って舞うのですが、ある時、舞手がうっかりと、それを自身の利き腕である左手に持って舞ってしまったことから、左毬杖(ひだりぎっちょう)という言葉が生まれたとする説です。
なお、毬杖とは木製の杖(ホッケーのスティックようなもの)で木製の鞠を相手陣地に打ち込むという宮廷発祥の遊び、もしくは、その際に使う木製の杖のことを言います。

これら以外にも三毬杖(さぎちょう・後に当て字で左義長とも)説や、左几帳(ひだりきちょう・几帳とは宮廷等で用いられた布製の間仕切りや目隠しのこと)説などもあるそうです。

新潟駅万代口を降り、雰囲気抜群の「駅前楽天地」方面に向かうと、新潟弁天町 ”第一生命ビル” ~ ”ぶた家 新潟駅前本店”の中間、道路を挟んで斜め前になります。(かえってわかりにくい説明!)

新潟 駅前楽天地2022-07-30 026 (4)

駅前楽天地 かなりお店が減っていて、コロナ禍の焼け野原状態でした。今後の復興をお祈りしたいです。

お通し。

もやしとハムと春雨でヘルシー。

確か?! ゴマ油和えだったと思います。給食とか給食弁当とかに、この類、出がち。

弁天酒場ぎっちょ2022-07-30 034 (2)

炙りとり皮おろしポン酢。(だったと思います。)

弁天酒場ぎっちょ2022-07-30 034 (3)

鶏ももポン酢。(だったと思います。)

弁天酒場ぎっちょ2022-07-30 034 (4)

馬肉のなめろう(だったと思います。)

弁天酒場ぎっちょ2022-07-30 034 (1)

えーっと、私の彼は左利きではないので、、、すべて右手でいただきました。(>_<)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区弁天3-2-30

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。