2022年輝くユキヒロック・アワードの準賞 3店舗に選ばれたお店です。
長岡市高見の住宅街の中にある「らーめん やまと」。
らーめん(醤油)と、塩らーめんと、チャーシューメン(醤油)と、塩チャーシューのそれぞれ大盛りしかメニューありません。
トッピングはメンマのみ。 他はライスだけです。
しかも、同じ長岡市の長生橋たもと大島本町「にぼし中華 廣はし」さんの”お父さん”との噂。
これは、否が応でも期待が高まりますよねー。
最もシンプルで、おそらく自信作であろう「塩らーめん」をいただきました。
「え?!チャーシューメンじゃないの?」
いえ、これで「じゃない方」です。
「素晴らしい♪」 もう見ただけで感動しちゃいます。
「そして、お味の方も見た目通りです!」
…あら、終わっちゃった。(^^ゞ もうね、そのくらい説明不要、見た目通りの美しく、慈悲深く、品のある塩らーめんです。
例えるなら、観音様の如し。
生きとし生けるものすべて(衆生)を救済するためのような一杯と言っても…
…ええ、さすがにそれは言い過ぎ、過言ですけど、ひと口啜っただけで、何だか拝みたくなるような慈悲の心を感じるラーメンでした。
冒頭にも申しましたが、
同じ長岡市の大島本町にある「にぼし中華 廣はし」の実父
…との噂がネット上には散見されます。
それにしては、提供されてるスタイルが違い過ぎるように思いますが、真相の程はいかがでしょう?
一説には、
自宅兼店舗と思われ、掛かってた表札には「ひろはし(廣橋?)」と書いてあった
…との情報もありますので、信ぴょう性は高いような気がします。
更に、
「24年間、長岡駅前でラーメン店を営まれていた店主」が高見で新店をオープン! 味は昔のまま…
…という記事も見かけました。
私は知りませんでしたが、以前、長岡駅前にあったんでしょうか。
「店名の”やまと”は、女将さんの出身が “大和町” からだ。」
…なんて情報も見受けられましたが、大和町って、柏崎の大和町という意味なのでしょうか?
噂の真相はいかに?!
この日はライスは品切れでしたので、大盛りにさせていただきました。(^^ゞ
大盛りにする良い口実ができて良かったですね、大盛りくん! 大盛りユキヒロックくん!(フルネームで呼ぶな!)(笑)
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:長岡市高見1-10-13