日清 チキンラーメン 無料試食会 / スーパーマルイに、チッキンが走る! ‥‥いえ、キッチンが走る!

ある日、昼飯を買いにスーパーマルイ本成寺店へ立ち寄った時のこと。

スーパーマルイ店頭・無料試食会のチキンラーメン号(2016年5月)

店先にキッチンカーが横付けされていて、「日清チキンラーメン無料試食会」なるイベントをやっていました。

杉浦太陽さんの「キッチンが走る!」みたいな車。チキンラーメン号? あ、チキンラーメンだから「チッキンが走る!」てダジャレなのかな?(‥‥うん、きっと違うよ)

「簡便さが売りの即席ラーメンなら、キッチンカーまでは必要ないんじゃね?」「人寄せの極み!」と思うのですが、まー、そんな野暮なことは言いますまい。(書いてるけどな!)

だって、試食サイズとはいえ無料ですよ? ラッキー♪

ありがたや、ありがたや。いただきます。

無料試食会のチキンラーメン

ううむ‥‥。これはまさしくチキンラーメンに相違ない!(そらそうよ)

正直に言うと、私、ご幼少のみぎりからの「明星チャルメラ派」なのです。

チキンラーメンは、新垣結衣さんの出てるテレビCMが妙に美味しそうに見えて、ついうっかり食べることはありますが(失礼)、「どうしてもチキラーを食べたいんや!」と、自分から進んで買うことは少ないかも。

「でも、この機会に買ってみるか」とか思いつつ店内に入り、手に取ったのは‥‥

マルちゃん・緑のたぬき

「マルちゃん緑のたぬき」だったという (^_^;)

これぞゲスの極み。トンだチキン野郎でございます。(豚なの? 鶏なの?)

ごめんねベッキー。いや間違った、ごめんねガッキー (^^ゞ

ちなみに、Wikipediaによれば、チキンラーメンが発売されたのは昭和33年8月25日のことだそうです。袋めんのパッケージにも「Since 1958」とあります。

ちなみにちなみに、チキンラーメンの「チキン」は英語の “chicken” ですが、商品名のアルファベット表記はヘボン式ローマ字の “Chikin” なのだそうです。確かに、チキンラーメンのブランドサイトのURLも “chikinramen” になってますね。

ちなみに×3、「ラーメン」という単語が全国に広まったのはチキンラーメンの発売によるもので、それまでは「支那そば」や「中華そば」と呼ぶのが一般的だったのだそうです。

ちなみに×4、NHKの「キッチンが走る!」は、Wikipediaによると関東甲信越ローカルの番組なのだそうです。大昔の「小さな旅」的な?(他地域の方に伝わりにくい例え)

久しぶりの「明日から使える豆知識」でしたね。役に立たない知識の泉・大盛りユキヒロックの面目躍如!(‥‥そんなブログじゃねーだろ!)

ごちそうさまでした。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 因みにワタクシ、チキンラーメンと誕生日が一緒でございます♪(/▽\)♪

    ジャンクフードの最左翼(最右翼はニュータイプ、、、。もとい、ニュータッチ凄麺シリーズ)なので、末長く邁進して欲しいです☆(´∇`)

    1. あら、お誕生日おめでとうございました。 ♪ニュータッチ、タッチ、そこにタッチ あなたから~ タッチ! 手を伸ばして~

  2. 40年くらいまえからずっとサッポロ一番みそ派でした。
    昔を思い返すと「ちびろく」もよく食べてたかな。
    でもいまではマルタイ棒ラーメン派となりました。
    屋台とんこつ味棒ラーメン、うまいです。

    1. サッポロ一番のみそですか。今、あの香りを思い出しました。「ちびろく」も子供の頃、男3兄弟の休みの日のお昼、おやつとして重宝しました。
      マルタイ棒ラーメンは、とても美味しいですね。屋台とんこつ味は食べたことがないので、今度探してみます。
      情報、ありがとうございました。(^^ゞ

  3. 私が初めて即席ラーメンなるものを食べたのは,おふくろの実家でピヨピヨラーメンでした。これはチキンラーメンのごとくお湯かけタイプ。1964くらいでしょうか??
    その次はキリンらーめん,これは煮て食うタイプでした。
    私の記憶が定かではありませんが,私の地域でチキンラーメンに出会うのは相当後だったような気がします。

    1. ピヨピヨラーメン、キリンらーめん いずれも食べたことがありません。(^^) キリンらーめんは、未だ入手可能のようですね。
      ううう、食べてみたいです。お取寄しちゃおうかなぁ~。

      1. キリンラーメンはプラントで入手できますよ♪(/▽\)♪
        外のマニアックなラーメンもあるのでラボで特集お願いします☆
        (*・∀・*)ノ

        1. プラントですね、メモメモ φ(..) 今度探してみます。即席ラーメン特集は、少し下書き始めてたのですが、なかなか時間が無く頓挫してました。また進めたいと思います。 情報ありがとうございました♪ 謝々。

  4. 先日、血圧高杉で強制入院。もう少しで血圧Hが3ナンバーっておぃ!
    血圧3ナンバーは黙っとけよ。
    ガッキー、ごめん。君との愛は真実だった、けど
    医師と言う皇帝の流れに逆らえる力は無い!
    大盛りユキヒロック殿、ガッキー姫に我が想いを
    何としてもお伝え頂きたい、我が銀河にFatのあらん事を。

    1. 「Fatの力を信ぜよ。」 同じく血圧高めです。 しかも、尿は甘めです。 お互い「ご自愛」いたしましょう。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。